網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6両編成

IMG_2595RA.jpg
石北本線 網走―呼人 8月24日 特急オホーツク4号

この前、
近くの書店で鉄道ダイヤ情報誌をながめていましたら
今月の24日のオホーツク4号が6両編成に変更になるという
情報が記載されており、
久しぶりに大曲の跨線橋にて撮影をしました。

通常4両編成で運転されるオホーツク号。
少し車両が増えるだけで長く感じられました。

しかし、
お盆や年末年始でもないですが
一昨日あたりも6両のオホーツクを見かけましたね。
その手の情報には疎いので、
何故かは何とも言えませんが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 17:34:12|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの雨

IMG_2326RA.jpg
根室本線 釧路 8月19日

過去に二回訪れたことのある釧路。

そのいずれも雨に降られており、
釧路と言えば雨の街の印象が定着してしまいました。

今回の旅でも
到着したころにはすっかり本降りの雨になった釧路駅。

それでも空に広がる夕闇は
表現しようがない青色に包まれていて
とても美しかったです。

次回からはまた
網走周辺の写真を載せていこうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/28(木) 16:00:57|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印象の中の車窓 ~釧路川

IMG_2320RA.jpg
根室本線(花咲線) 列車内(釧路付近) 8月19日

霧や雨の印象が強い釧路。
そんな釧路の街は、橙色の明かりが似合います。

釧路川に架かる橋は
車窓に反射して、幻想的に輝いていました。

(都合により予約投稿)
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/26(火) 18:00:00|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り返し列車

IMG_2304RA.jpg
根室本線(花咲線) 根室 8月19日

終着駅、根室駅。
日本最東端の有人駅。

2時間ほどの滞在の後
再び釧路行の普通列車に乗り込みます。

改札案内は網走でも液晶画面になっており、
根室駅の板のタイプのものは
珍しくもあり、懐かしい雰囲気でした。

(都合により予約投稿)
にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 18:00:00|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

印象の中の車窓 ~厚岸湖

IMG_2220RA.jpg
根室本線(花咲線) 列車内(厚岸付近) 8月19日

厚岸を過ぎた列車は、厚岸湖に沿って
湿原の中へ入っていく。

モノトーンの世界が広がる車窓に
水鳥と共に旅情を抱きながら
東へと向かう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/24(日) 16:58:30|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の中の入線 ~くしろ湿原ノロッコ号

IMG_2168RA.jpg
根室本線 釧路 8月19日

雨降る中、
網走から釧網線を乗りとおして着いた釧路駅に
ちょうど入線してきた
くしろ湿原ノロッコ号です。

網走では流氷ノロッコ号でおなじみの列車ですが
ヘッドマークが異なるとやはり印象が違う感じになります。

この日は平日かつ雨天にもかかわらず
自由席には行列ができるほど
ノロッコ号は混雑していました。

そんな賑やかな列車を横目に
ホームの隣に着いた花咲線の普通列車に乗り込み、
根室へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 12:42:34|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東の空へ

IMG_2293RA.jpg
根室本線(花咲線) 東根室 8月19日

昨日、一泊二日ほどの旅から帰ってきました。
今回は根室線と富良野線を巡ってきました。

写真は特に捻りはありませんが
日本最東端の駅と知られる
東根室駅を訪れたときのものです。

始終雨に降られた旅でしたが
久しぶりの長旅を楽しむ事が出来ました。

今回撮影した写真も少しずつ
載せていこうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 17:32:09|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の片隅

IMG_2059RA.jpg
釧網本線 (臨)原生花園 8月13日

記憶の片隅に残っている、
あの日見た駅の風景。


明日から久しぶりに小さな旅に出ます。
天気予報でいい天気の日に宿を予約したはずなのですが
気が付いたら明日から道内雨の予報に…。

少しでも晴れてくれることを願いたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 15:24:42|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天空のキャンパスへ

IMG_2037R.jpg
北網圏北見文化センター  8月13日

IMG_2045RA.jpg
同上

IMG_2009RA.jpg
同上

また先日の話となりますが、
北見の北網圏北見文化センターで催されています
「天空のキャンバス KAGAYA星空アート展」 に友人たちと行ってきました。

2日に石北線で運転されましたスターライトオホーツクwithKAGAYA号
この企画とのタイアップでした。

KAGAYAさんはプラネタリウム作品やイラストで知られています
デジタルペインティングアーティストであり、
今回の企画ではアートの展示のほかに
KAGAYA作品のプラネタリウムの上映も行われていました。

また、代表作であります「銀河鉄道の夜」にちなんだ
アートや模型、座席のセットもあり
鉄道が好きな方でも楽しめる展示だと思います。

ブログのテーマと少し外れましたが
私自身が以前からKAGAYA作品のファンで、
とても楽しむ事が出来ました。

ちなみに展示は写真撮影可です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/16(土) 14:11:04|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湿原をゆく

IMG_1644RA.jpg
根室本線(花咲線) 厚岸―糸魚沢 8月10日

先日、
所用で釧路方面に行ってきました。

そのときに寄った厚岸の別寒辺牛湿原で
たまたま花咲線の列車が通る時間だったので
列車の撮影をしました。

台風襲来前の曇天の中、
厚岸の街を後にして
列車は最東の地へ向けて
湿原を駆けていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/14(木) 18:25:00|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早咲きの向日葵

IMG_1506RA.jpg
釧網本線 鱒浦 8月9日

今年の向日葵は
去年あたりに比べて咲くのが早く
散るのも早かった気がします。

7月中に気温が高い日が続いたからですかね。

それでも鱒浦駅横の畑には
立派な向日葵が咲いていました。


天気が不安定な日が続いた網走ですが
今日からは良い天気になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/12(火) 09:16:52|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾノコギリソウ

IMG_1381RA.jpg
釧網本線 北浜―(臨)原生花園 8月3日

小清水の原生花園は
訪れるたびに違う風景を魅せてくれます。

一か月前に訪れたとき(6月27日)には
ハマナスなどが見ごろでしたが、
先日久しぶりに訪れてみると
線路際にはエゾノコギリソウが咲いていました。

原生花園の見ごろの時期も
もうそろそろですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/09(土) 17:09:37|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の陽だまり

IMG_1141RA.jpg
石北本線 網走―呼人 8月2日

この季節になると
列車と撮影できそうな線路沿いに咲く向日葵を
よくサイクリングしながら探します。

網走周辺で線路際に向日葵畑があるようなところは
見つけられていませんが
この日は駅近くの家の庭に咲いた一輪の向日葵を発見。
夏の陽だまりにあたる向日葵を
公道から石北線を通るヨンマルと撮影しました。

列車抜きだと
お隣の大空町の朝日ヶ丘公園の
向日葵畑が好きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/07(木) 18:48:23|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆるやかな停車時間

IMG_1128RA.jpg
釧網本線 桂台 8月2日

街中の無人駅、桂台駅。
きれいに手入れされている花壇には
夏の訪れを知らせるマリーゴールドが咲いていました。

やがて、
駅に着いた上り列車は早着したらしく、
しばらく駅に停車。
その間、
そこにはゆるやかな時間が流れていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/05(火) 17:37:02|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スターライトオホーツクwithKAGAYA号運転!

IMG_1226RA.jpg
石北本線 北見 8月2日

IMG_1200RA.jpg
石北本線 列車内 同日

IMG_1262RA.jpg
石北本線 金華 同日 列車の撮影に勤しむKAGAYA氏 (撮影・掲載承諾済)

先日の8月2日、
MOTレール倶楽部と石北本線利活用推進連絡会が主催する、
スターライトオホーツクwithKAGAYA号が
石北線網走―金華間で運転され
私もレール倶楽部の一員として乗車してきました。

過去にもスターライトオホーツク号は運転されたのですが
今回はプラネタリウム作品やイラストで知られています
デジタルペインティングアーティストのKAGAYA氏と乗車、
ヘッドマークや内装をプロデュースする形で運転されました。

実は私、以前からKAGAYA氏のファンで
特に代表作の「銀河鉄道の夜」は
地元のプラネタリウムをはしごして見に行った程でした。
なのでまさか網走でお会いできるとは思いもせず。
乗車中はすっかりテンションが上がってしまいました。

KAGAYA氏もとても良い方で
写真撮影やサインなども快くしてもらいました。
また、ネット上での掲載も良いとの事なので
今回一番印象の強かった
KAGAYA氏が車掌姿で列車を撮る姿の写真を…。

イベントの内容は多くありましたが
詳細につきましてはMOTレール倶楽部公式Facebookをご覧ください。

また、このような楽しいイベント列車の運転により
列車の利用価値が深まっていくと良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/03(日) 09:32:38|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

