網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「西女」で「煮しめ」を

IMG_0762RA.jpg
石北本線 西女満別 6月29日

IMG_0748RA.jpg
同上

昨日、
石北本線利活用推進連絡会の設立イベントであります
「西女de煮しめ」のイベントにレール倶楽部の一員として参加してきました。

これは石北線の利用と活用により地域の振興や
路線の維持発展を目指すために
普段はあまり意識されない石北線の魅力を知ってもらうために
行われたものです。

開催地の西女満別駅はオホーツクの玄関口である
女満別空港に最も近い駅ですが
空港と都市間のアクセスはバスか車が主流であり
その存在はあまり知られていません。

そこで、空港「最寄駅」として
その価値を引き出すべく、
西女満別、通称「西女」で「煮しめ」を食べ、
より多くに人にこの駅を知ってもらうということで
この駅に白羽の矢が立ったということです。

今回は多くの方々が参加され、大変賑やかなものでした。
また、あらためて鉄道の交通機関としての役割を認識する事が出来ました。

今回のイベント開催にご尽力いただいた多くの方々に
感謝いたします。

詳しい内容につきましては
MOTレール倶楽部公式Facebookをご覧ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 11:13:55|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初夏の止別

IMG_0675RA.jpg
釧網本線 止別―浜小清水 6月27日

道内各地で真夏日となった今日、
自転車で原生花園、止別方面に
行ってきました。

止別川橋梁の手前のこの写真の構図は
かなり有名ですが
今まで来たときは冬季の積雪で
ここまでたどり着くことができず…。
ようやく念願が叶った感じです。

それにしても
さすがに往復40キロくらいの道のりを
普通の自転車で行くのは疲れますね…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 19:54:56|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先の見えない道

IMG_0286RA.jpg
釧網本線 藻琴―北浜 6月21日

先が見えないのは誰でも同じ。

それに楽観するも悲観するも
それぞれの道を歩む人次第。

それでも、
霧に覆われた鉄路に差す
一筋のヘッドライトのように
誰でもなにかしらの道標をもっているのではないだろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/25(水) 20:45:50|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

颯爽と…

IMG_0245RA.jpg
釧網本線 鱒浦―藻琴 6月21日

久しぶりに日の射すオホーツク海沿いを
颯爽と走っていく普通列車。

この日はピンク色の帯の
花咲線の車両でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 17:10:48|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実力と努力…

IMG_0195RA.jpg
釧網本線 鱒浦―桂台 6月14日

緑の景色に包まれて走るキハ。

以前もこのような写真を撮っていた気がします。

人が感動できる写真を撮りたい…、
そんな気持ちで頑張っていますが
あたりまえながら
いつも良い結果ではありません。

私の友人でもカメラが好きな人がいますが
良い写真は運次第、数撃てば当たるという考え方の人なんですね。

果たしてそうなのか。
私は良い写真が撮れないのは自分の実力と努力の不足だと考えています。
感動的な写真を撮るためには
少しでもそんな場面に出会うために撮影地に多く通う努力が必要ですし
その場に遭遇しても、それを美しく処理する実力が必要だと思います。

私は自分が良い写真を撮れているとは思っていません。
自分で満足するものが撮れたと思ってもその時点でそれは自己満足なんですよね。
たとえ本当に一枚の良い写真が撮れたとしても
それで満足していたらそこで終わりな気がします。

だから、私は写真を撮り続けるのです。
決して過去の写真に執着しないために。

そして、少しでも写真を撮り、上達していくために
ブログという形で自分に目的を課しているのです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/19(木) 23:05:44|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピントの合わない目を開いて

IMG_0206RA.jpg
釧網本線 鱒浦 6月14日

ピントの定まらない私の瞳に
そっと、やわらかな風が吹き込んだ。

その瞳のなかに映る駅は
長雨の中に見る夢なのであろうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 17:40:53|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静かな湖畔の森の影から

IMG_9867RA.jpg
石北本線 呼人―女満別 6月2日

静かな湖畔の森の影から…、

キハゴーヨンとヨンマルの
混結コンビの普通列車が
やって来ました。

この日は天気が良く、
久しぶりに女満別湖畔付近で
石北線を撮影しました。

最近の網走は天気が不安定な日が続いており
なかなか撮影に行く機会に恵まれません。

網走駅近くでも珍しくクマが出没していますし…。
森の中でクマと出会ったら
スタコラサッサッサのサどころではありませんよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木) 22:48:49|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都市の目覚め

IMG_0177RA.jpg
札幌市内 6月某日

皆様、お久しぶりです。

しばらく所用で網走を離れていましたが
先日、ようやく戻ってきました。

これから更新を再開する予定です。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/11(水) 23:34:18|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気が付けばもう二年

IMG_9839RA.jpg
石北本線 呼人―網走 6月2日 特急オホーツク6号

あまり気にしてはいなかったのですが
おかげさまでブログ開設2周年となりました。
早いものです。

もともと
学校の先輩が言った
「網走では鉄道写真は撮れない」
 という一言に対する
対抗心みたいなものがブログ開設の
きっかけだったのですが
気が付けば、網走の鉄道や風景の魅力を
多くの人に知ってもらいたいという気持ちで
ブログを続けていました。

一時は更新中止も検討しましたが
当ブログに訪問してくださった
多くの方々の支えのおかげで
続けていくことができました。

これからもマイペースではありますが
ブログを続けていきたいので
よろしくお願いします。

写真は今日の特急オホーツク号です。
網走もすっかり初夏の陽気になりました。

これからしばらく網走を離れますので
ブログは一回お休みします。
またお会いしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/02(月) 19:27:57|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

