網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくお休みします

IMG_8225.jpg
釧網本線 北浜―藻琴 2月21日 流氷ノロッコ4号

お知らせが遅くなりましたが
明日からしばらくの間
東京への帰省を兼ねた旅に出ますので
その間ブログ更新及びコメント返信、
他ブログ様の訪問をお休みさせていただきます。

今回は廃止間際の江差線の訪問と
関東周辺と北陸、信越方面の撮り鉄がメインとなりそうです。

復帰予定は4月以降となりそうです。

よろしくお願いいたします。

それでは行ってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/11(火) 20:36:51|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまた記憶の彼方へ~あけぼの号 下

IMG_6889 (2)
奥羽本線 12年12月23日 奥羽本線内(走行する列車内から撮影)※再掲

IMG_7168.jpg
東北本線 13年1月4日 赤羽

いつもより更新ペースが速い気がしますが
諸事情のためテキパキと行きます。

今回はさよならあけぼの号シリーズ最後です。
主に去年、東京に帰省する時に遭遇した時のものです。

上は対向列車から撮影し、
下は赤羽駅で遭遇した臨時のあけぼの号。
せっかくの583系電車で運転してましたが
気付くのが遅く後撮りに…。
(ぶれてますし…)

私が撮影したあけぼの号はこれくらいかと思います。

もっと撮影しておけばよかったと思うこともありますが
鉄道を取り巻く環境が急変している中
そのようなことを考えていたらきりがないと
つくづく感じます。

これからあけぼの号は
私たちの記憶の中に走り去ることになりますが
いつまでもその雄姿を忘れずに、
また、夜行列車の必要性についても
改めて考えていきたいですね。

さようなら、あけぼの号。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/11(火) 09:07:27|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そしてまた記憶の彼方へ~あけぼの号 中

IMG_2905.jpg
東北本線 12年2月14日 上野

IMG_2897.jpg
同上

今週のダイヤ改正で臨時化される
寝台特急あけぼの。

そう言えば、
石川さゆりさんの唄う
あの「津軽海峡・冬景色」のイントロで
北海道方面に向かう女の人が
上野発の夜行列車を青森駅で降りるところが
歌われているのは有名な話ですが、
上野と青森を結ぶあけぼの号は
数あった上野発青森行きの夜行列車の
最後の生き残りなんですよね。

もっとも、
歌に出てくるのはかつて東北線を通っていた
はつかり号やゆうづる号のことだと思いますが
北の玄関口上野と
かつて北海道と本土を連絡船経由で結ぶ拠点であった
青森を結ぶ伝統的な列車が
あけぼの号廃止によりなくなるのは
寂しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/10(月) 18:05:15|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

そしてまた記憶の彼方へ~あけぼの号 上

IMG_2878.jpg
東北本線 12年2月14日 赤羽 寝台特急あけぼの

IMG_2888.jpg
同上 ※大幅な補正済み

この季節になると
毎年のように古くからの列車の
廃止の話で盛り上がっているような気がします。

今回の3月15日のダイヤ改正でも
またひとつ記憶の彼方に走り去ろうとしている
列車たちがいます。

そのひとつが上野と青森を
日本海側経由で結ぶ
寝台特急あけぼの号です。

この列車はすっかり乗車機会を失ってしまいましたが
私が一眼レフを買ったばかりの頃、
東京の赤羽と上野口で、
また去年旅先で撮影したあけぼの号の写真がありましたので
番外編として三回に分けて掲載したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/09(日) 10:21:57|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤算

IMG_8937AR.jpg
釧網本線 桂台 3月4日 流氷ノロッコ4号

一昨日まで海いっぱいに広がっていた流氷は
昨日、下町に出かけた頃には
見る影もありませんでした。

一度接岸するとずっとそこにあるような
イメージの流氷ですが、
風向きによって一晩で現れたり消えたりします。
本当に見れるかどうかは運次第ですね。

さて、今日の写真は久しぶりに桂台で駅撮りしたものです。

本当はもう少し引いた画で撮ろうとしたものの
思ったより機関車が大きく
顔がドーンといった風の写真に…。
誤算な写真ですが
まあこれはこれで良いかなと。

明日はまた道東地方で吹雪の予報です。
外出は避けたいですが
所用で出なければならないので気をつけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/05(水) 19:59:03|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オホーツク釧網線はこうでないと

IMG_8068.jpg
釧網本線 浜小清水―北浜 2月21日

オホーツク海が見渡せる
白鳥公園の展望台から
流氷迫る海岸線を走る
普通列車を撮影。

オホーツク釧網線は
やはりこうでないとですね。

まだ、流氷があるかわからないですが
明日はノロッコ号を
知床斜里まで乗りとおしてきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/01(土) 17:42:26|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

