網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オジロワシのぼやき

IMG_6966.jpg
網走市内 2月1日

もうすぐ2月も終わりですね。
いよいよ3月が始まりますが
その間、時間があるのにも関わらず
予定が全く決まっていない状態です。

実家に帰ろうかというのも
未だに思案中…。

個人的には
宗谷本線の宗谷ラッセルと
まもなく廃止の江差線の撮影に
行きたいところですが
財布を覗き込むたびに
時刻表を閉じてしまう現状。

それというのも
現在使っている一眼レフカメラの
AFの調子が怪しいというのと
性能面でも見劣りを感じてしまい
買い替えも考えないと
いけないなと考えてしまい。
さらに、レンズも今使っているのは
ズームレンズキットについていた
ものだけなので
もう少し開放値が明るい広角系のレンズが
ほしいなとまで考えるようになり…。

そのためにはアルバイトをしなければなりませんが
いつも長期休暇が終わる度に
どこも行かなかったことを後悔している
状態なので…。

つまりはなんにも
決まっていないということです(笑)。

いずれにしても
早めに予定を立てないといけません。

今回は長々した独り言になってしまいました
どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 14:47:20|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オホーツクの風を感じて

IMG_8088.jpg
釧網本線 浜小清水―北浜 2月21日 流氷ノロッコ2号

最近は道内の天気も穏やかになり
ようやく最高気温がプラスになりはじめました。

今日は、先週久しぶりに定番撮影地の
トウフツ川橋梁でノロッコ号を撮影したときの写真を。

写真では見えづらいですが
機関車の足元にはオオハクチョウが、
列車に隠れた海際に積まれた土砂の上には
オジロワシがいました。

真横から撮ると流氷はあまり映らないですが
オホーツクの風が感じられるような写真になりました。

もっとも
今は感じているのは「風邪」の方で
撮影はお休み中です…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 00:26:08|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷旅情

IMG_8263.jpg
釧網本線 北浜―藻琴 キハ40車内 2月21日

北を目指した旅人が行きつく先。

大地の果ての車窓に広がった

大氷原。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 16:11:14|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大氷原を前に

IMG_8221.jpg
釧網本線 北浜―藻琴 2月21日 流氷ノロッコ4号

暴風雪がようやく過ぎ去り
それはオホーツク海沿岸に
多くの流氷をもたらしていました。

しかし、今回の流氷の量は
とにかく多かったです。
海一面がまさに雪原。

おそらく自分が網走に来てから
もっとも多い流氷でした。

北浜に在住の方も、この量の流氷は
珍しいとの事。

この大自然の神秘にすっかりテンションが上がってしまい
また若干風邪を引いたようですが…。

IMG_8040o.jpg
網走市内 北浜 2月21日

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/21(金) 19:21:34|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝日で町は照らされて

IMG_6979.jpg
釧網本線 藻琴―鱒浦 2月1日

一昨日からのオホーツク海側の
吹雪もピークは越えたようですが
未だに風も雪も強い状態です。

この時期は多くの方が道東に来られると思いますが
くれぐれもお気を付けてください。

今回は藻琴神社の近くから
藻琴駅俯瞰を撮った写真を。

ここに辿り着くまでの
除雪されていない道を
雪にまみれながら進む私を
木の上からオジロワシが見ていましたね。

人に見られているわけではなかったですが
なんだか恥ずかしかった気がします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/19(水) 11:55:18|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また晴れるかな

IMG_7454.jpg
釧網本線 止別―浜小清水 2月12日 流氷ノロッコ1号

先週は穏やかな天候の日が続いていましたが
今日の網走を含むオホーツク海側の天候は猛吹雪です。

そんな今日は朝からアルバイトにいったものの
途中で帰るように言われ、
そのあとは家に閉じこもっています。

網走は鉄道は運休、道路は通行止めと
去年の吹雪みたいに陸の孤島と化しています。
観光シーズンということもあるので
北海道に来るときは対策をしないといけないですね。

ということなので
今日は青空の下を走るノロッコ号の写真を。
また晴れるかな、という切実な思いを込めて…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/17(月) 19:42:55|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カムイ目覚めし山の下で

IMG_7716.jpg
釧網本線 浜小清水―北浜 2月15日

撮影に行かなかった昨日あたりは
網走近辺での流氷が見ごろだったそうですが
今日の朝に北浜に行くと
見事に沖に流されていました。

若干残念でしたが
自然相手ではしょうがないと思いつつ
知床山脈を背に走る釧網線を撮影。

アイヌ民族の信仰対象であるカムイが宿る
雄大な自然の中を
今日も列車は走ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 16:00:23|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷特急の季節

IMG_7626.jpg
石北本線 網走―呼人 2月13日 流氷特急オホーツクの風

2月になってからノロッコ号ばかり
撮っていましたが、
昨日は同じく2月から運行の始まった
流氷特急オホーツクの風を撮影しました。

去年も似たような構図で撮った気がしますが
気にしない~(汗)。

本当はローアングルのポジションで撮りたいんですが
この時期は雪が吹き溜まていって
厳しいんですね。

あんまりノロッコばかり撮っていると
オホーツクの風がやきもちをやきそうなので
また撮りに行きたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/14(金) 13:04:59|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、止別で…

IMG_7497.jpg
釧網本線 止別―浜小清水 2月12日 流氷ノロッコ4号

知床山脈まで見渡せるほどの
快晴だった今日は
約一年ぶりに止別方面へ。

最初は本で紹介されていた
止別海岸で撮影しようとしたのですが
海岸までの道が除雪されていないうえ
立ち入り禁止の看板があったので断念。

一時間半ほど歩いて
久しぶりに止別川橋梁で
ノロッコ号を撮影しました。

なんだかんだ
今まで撮ったノロッコ号の写真の中で
一番まともそうなものが撮れました。

帰りは、鉄橋で一緒に撮影をした
弟子屈から来られたという方に
止別駅まで送ってもらいました。
本当にありがとうございました。

4時間近く歩きましたが
良い収穫ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/12(水) 15:02:51|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹雪の通り過ぎた後で

IMG_7331.jpg
釧網本線 藻琴―桂台 2月11日 流氷ノロッコ2号

昨日は一日中雪が降ってり
吹雪いていた網走ですが、
今日は良い天気になりました。

流氷ノロッコ号も
豪快に雪を飛ばして走ります。

私は基本、
三脚を使うのをめんどくさがってしまい
列車も手持ちで撮影することが多いです。

だいたい大丈夫なのですが
たまに列車と雪の迫力に押され
今回の写真のように
フレームがずれてしまうことがあります。
三脚も使わないとだめですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/11(火) 18:15:15|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の鉄道は…

IMG_7256.jpg
釧網本線 藻琴―桂台 2月5日

先日、地元の東京では大雪が降ったようです。
私が向こうで暮らしていた頃も一年に数回は降っていましたが
今回、ここまで降るのは珍しかったそうです。

案の定ですが、鉄道を含むインフラはマヒしてしまって
大変だったようです。

そうかんがえると、どんな雪が降って
雪だるまみたいになっても走り続ける
北の鉄道はすごいですね。

まあ、根本的な生息環境が異なり
適応の種類も違うので
単純には比較できませんが。

そんな私はこちらの生活に慣れ始め
普通の雪であれば驚かなくなってしまいました。
でも油断大敵です…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/10(月) 15:39:06|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬の旅人

IMG_7216.jpg
釧網本線 北浜 2月1日

人はなんのために旅をするのだろうか。

自分のため、他人のため。

ひとはそれぞれの思いを抱いて

冬の旅人の一員となるのだろう。

あの

オホーツクブルーの

輝く日に。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/08(土) 18:18:28|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

It’s snowing

IMG_7245.jpg
釧網本線 藻琴―桂台 2月5日 流氷ノロッコ2号

朝は曇っていた網走でしたが
午前中の一時は大雪になりました。
ちょうどノロッコ号の通過の時間がピークでしたね。

撮影後、、風も強くなって
吹雪き始めたので
すぐに撤収しました。

安全第一です…。

ちなみに
明日は友人たちとSL冬の湿原号を撮りに行く予定です。
なんだかんだ初めての撮影になりますね。


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/05(水) 16:03:14|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

first train

IMG_6955.jpg
釧網本線 藻琴 2月1日

始発列車の車窓からみた朝日は、
知床山脈からオホーツク海を照らしていた。

観光客を多く乗せた列車から
その駅に降りたのは私一人だけ。

見送る列車は、白い煙と共に
幻想的な朝日に
消えていった…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村 

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/04(火) 07:17:52|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノロッコ号の季節

IMG_7154.jpg
釧網本線 浜小清水―北浜 2月1日 流氷ノロッコ4号

2月になり、
去年ほど気温が下がらない日々が
続いている網走ですが、
昨日から、知床斜里との間で
観光列車の流氷ノロッコ号の運転が始まりました。

ということで早速、
藻琴と北浜で撮影に行ってきました。

天気自体は晴れていたものの、
流氷は沖に流され、空も霞んでいました。

それでも、うっすらと見える斜里岳を背に
走ってくるノロッコ号は絵になりますね。

今月中はノロッコとオホーツクの風を
追っかける予定です。
去年のように体調が崩れなければよいですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/02(日) 17:17:07|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

