網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もお世話になりました~2013

IMG_7584.jpg
釧網本線 北浜~浜小清水 2月3日 ※再掲

網走での生活を初めて一年がたった今年。
なんだかあっという間でしたね。

だいぶこちらでの生活にも慣れて
とても充実した日々を過ごす事が出来ました。

考えてみると
この一年間でいろいろな周囲の環境や心境の変化が
あった気がします。
過去のブログの内容を見返してみると
それが顕著に表れているので
可笑しいやら恥ずかしいやらです。

鉄道の話題で言うと
JR九州のクルーズトレイン 「ななつ星 in 九州」の
運行開始といった明るい話題があった一方、
ホームグラウンドのJR北海道では
不祥事が相次いでしまうなどの出来事がありました。

そういった意味では
今まで以上に鉄道の役割や重要性を
より意識した年でもあった気がします。

このブログもなんだかんだで開設してから一年半が経ちましたが、
一時期はブログの更新をすべきか迷った時期も
ありました。
しかし、
訪問される皆様のおかげさまで続ける事が出来ました。

また、来年も皆様の心のどこかに響くような
写真を撮れるように頑張りたいと思います。
これからもどうかよろしくお願いします。

それでは皆様、良いお年を。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/31(火) 11:54:05|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ間の雪

IMG_6399.jpg
釧網本線 網走~桂台 12月22日

雪は雨と違って風に乗りやすいのか
晴れ間が出ているのに雪が降ることがよくあります。

この日もどこからかやって来た雪が
網走に降り注いでいました。

ここからのキハの正面顔は
何回か撮りましたが
久しぶりということでまた…。

そういえば
もうすぐ年越しですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/30(月) 21:55:14|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待つ人

IMG_6438.jpg
釧網本線 桂台駅 12月22日

日が暮れた駅のホームに
帰りの列車を待つ人。

釧路行の下り列車は
まもなくやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/26(木) 21:23:36|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気にしたら負け?

IMG_6361.jpg
釧網本線 鱒浦~桂台 12月22日

久しぶりの撮り鉄一発目は
桂台駅上の跨線橋にて。

雪が降ったり止んだりと
不安定な天気でしたが
列車が来るときにはちょうど降り始め、
冬らしい雪の中の列車が撮れました。

構図は気に入ったのですが
残念ながら列車の顔に木の枝がかかってしまい…。

気にしたら負けですかね…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/24(火) 02:03:26|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気が付けば…

IMG_6455.jpg
釧網本線 桂台駅 12月22日

しばらくの間、ブログの更新が滞り
申し訳ございませんでした。

気が付けばもう冬、
2か月も網走で写真を撮っていませんでした。

私にとって写真を撮ることは
なにか自分の心に足りないものを補うために
行ってきたことでした。

ところが、11月の初め
とある「出来事」により
自分の心に足りなかったものを
ようやく見つけることが出来たのでした。

ようやく幸せの意味を見いだせたものの
相対的に写真に対する今までの創作意欲がなくなってしまい
このような状態になっていました。

しかし、時間が経つにつれて
周囲の人間からブログについて心配の
言葉をかけられるようになり
今日、久しぶりに
写真を撮りに出かけました。

ブランクが長かったこともあり
なかなか良い写真はとれませんでしたが
久しぶりに鉄道と写真に対する
自分の気持ちを確認することが出来ました。

これからは以前ほどの頻度ではなくなると思いますが
また改めて更新を再開したいと思います。

これからもまた、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/12/22(日) 17:58:29|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

