網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上り最終に乗って…

IMG_5598.jpg
石北本線 網走 10月22日 オホーツク8号

今日から一週間ほど
サークルの都合で東京に帰ります。

以前の記事でもお伝えしましたが
帰りは新幹線と急行はまなすで
ちゃっかり乗り鉄を楽しむ予定です。

そのため、
しばらくブログの記事を
予約投稿の形で更新いたします。
また、
その間の他ブログ様訪問やコメント返しが出来ませんので
ご了承ください。


写真は、網走から札幌に向かう上り最終のオホーツク。

札幌まで五時間半の
長旅です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/30(水) 17:25:00|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄昏時の網走川を…

IMG_5491.jpg
石北本線 網走~呼人 10月22日

秋の黄昏時を
網走川を沿って網走駅へと向かう
キハヨンマル。

このあたりの紅葉も
間もなく見納めですね。

一時は雪が降る予報もありましたが
しばらくは冬の便りはなさそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/28(月) 19:10:13|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋を駆け抜けて…

IMG_5422.jpg
石北本線 網走~呼人 10月22日 オホーツク3号

この前のオホーツク号の写真の続きです。

川沿いから網走中心部へ
石北線が大きくカーブするところで
オホーツク号を流してみました。

燃えるような紅葉の中を
特徴的なスラントノーズのオホーツク号が
駆け抜ける様子は
流れゆく季節の中の秋を
走っているようです。

終着の網走はもうすぐです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/26(土) 19:47:46|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日はいい日になるだろう

IMG_4987.jpg
釧網本線 (臨)原生花園~北浜 10月19日

オホーツク海の夕日に照らされて、

帰宅のお客さんをちょびっと乗せて

海岸線をのんびり走る列車。

あんなことやこんなこと

今日もいっぱいあったけれど

海岸線に沈む夕日と、

そこに溶け込む列車をながめていると


明日はいい日になるだろう


そんなことを考えた…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/24(木) 17:59:33|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋のオホーツク号

IMG_5398.jpg
石北本線 網走~呼人 10月22日 オホーツク3号

今日は学校の講義が予定よりも早く終了。
時計を見てみると
下りオホーツク3号の網走到着に間に合いそうな時間…。

ということで
久しぶりに市内大曲周辺で
石北線の撮影をしてきました。

紅葉はすでに網走の下まで下ってきており
市街地近くでも
写真のように峠で撮ったような写真を撮る事が出来ました。

すこしフレームを右に振ると
国道が丸見えなんですけどね(汗)。

それにしても
11月前なのに
かなり寒くなってきました。

未だに東京での季節感覚が抜けていないので
順応するのには時間がかかりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/22(火) 19:18:36|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静止した時の中で…越川橋梁

IMG_5033 (2)
旧根北線 越川~上越川(未成区間) 越川橋梁 10月20日

今日は学校の友人たちと
知床の国定公園へ。

その途中、
友人に頼んで寄ってもらったのがこの「越川橋梁」。

ご存知の方も多いと思いますが
この橋は戦前に
今の知床斜里から根北峠を越えて標津を結ぶ
国鉄根北線の橋として建設されたもの。

しかし、
戦時中の資金難で路線の建設が中止、
1957年に斜里から途中の越川までが開通したものの
十年ちょっとで路線自体が廃止になり、
なんと完成したのにも関わらず
一度も列車が通ったことのない鉄道橋なのです。
(いわゆる未成線の区間)

建設されて70年以上経った今でも
コンクリート製の美しいアーチ橋は健在。

見事に周辺の自然に溶け込んでいました。

本当に
ここで時が静止している、
そんな幻想的な場所でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/20(日) 20:39:26|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違和感…足寄駅

IMG_1134.jpg
旧北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 足寄駅横 6月30日

6月末、
サークルの都合で帯広に向かう途中の休憩施設にあった
「足寄駅」。

木造のいかにも国鉄といった駅舎を見つけたときは
興奮しましたが、
銀河線の足寄駅跡はこの駅の隣にある
立派な複合施設として使われているはず…。

木造の「足寄駅」は銀河線時代にはないよなと
違和感を覚えつつ
写真を撮影。


後から調べると
銀河線廃止後、駅周辺の整備の際に
国鉄時代の駅を「復元」したものでした。

といっても
オリジナルとは
入り口の位置が左右反対だったりと
「復元」というよりは「雰囲気の再現」といった感じ。

でも、
このように廃線跡に
かつてそこに鉄道いたという証があるというのは
うれしいですね。

時間と車があれば廃線跡めぐりもしたいものです。

IMG_1127.jpg
※銀河線の足寄駅の建物は
 複合施設「道の駅あしょろ銀河ホール21」として健在。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/19(土) 07:57:25|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陽だまりの中で

IMG_2824.jpg
北見市留辺蘂町内 北きつね牧場 9月4日

陽だまりの中にいる君の瞳は

もう

世間のごちゃごちゃしたものなんて

一度も通したことのないように

遠くまで透明で、澄んでいたように感じられた。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/17(木) 18:39:50|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇夜への誘い

IMG_2221.jpg
釧網本線 鱒浦駅 8月24日

学校行事もひと段落、
ようやく写真を撮りに行けるかなと思うと
意外とスケジュール帳がいっぱいのこの秋。

台風からの低気圧の影響で
今、外は大変な状況です。

なにも起こらないことを祈るばかりです。


写真はまた結構前のものです。

個人的には電柱や街灯の写真が
好きなんですよね。

友人に
なんでそんなもん撮るのと言われたこともありますが
なにか、空にアクセントを加えるのに
ピッタリな気がします。

あの「銀河鉄道の夜」で知られる宮沢賢治も
「月夜のでんしんばしら」という
電柱を題材とした作品も書いていらしてますし。

なんとなく、
いいんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/16(水) 19:06:35|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後ろ姿

IMG_3749.jpg
釧網本線 北浜~藻琴 9月11日

キハヨンマルの後ろ姿。

今日もたくさんの乗客を乗せ、
日暮れのオホーツク海沿いを
駆けていく…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/10(木) 16:00:09|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

君の考えていること

IMG_4700.jpg
網走市内 オホーツクシマリス公園 10月7日

僕には

君の考えていることがわからない。

それはただ、

僕がわかろうとしていないだけかもしれない。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/09(水) 00:25:44|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜行列車の旅の始まり、そしてその予感。

IMG_7251.jpg
青森駅 急行はまなす 1月4日

昨年同様、
11月の初めに所用で東京に戻ることになりました。

昨年は
往路が列車だったのでしたが
そのときは奇跡的に北斗星のB寝台ソロがとれ、
札幌_上野は寝台特急北斗星を利用しました。

今年は日程の関係で
往路が飛行機で復路が列車になったのですが、
さすがに今回は札幌行の北斗星のB寝台ソロはとれませんでした。

ということで
今回は新幹線経由で
途中、夜行急行はまなすに乗って帰るプランに
なりました。

なんだかんだで東北新幹線は初めてとなるので楽しみですし
青森_札幌間のはまなすも久しぶりです。

お酒が飲める年齢になって
はじめての夜行なので
噂の「飲み鉄」もしてみたいですね。
(もちろんほどほどにしますよ…。)


しかしながら
他の友人も一緒に東京に向かうのですが
列車を利用しようと考えるのは
やはり私ぐらいです…。

一度は一人ではなく
二人旅くらいはしてみたいものです。


写真は冬の帰省の際に
急行はまなすを利用した時の写真です。

夜行列車が入線するときの
あの気持ちの高揚は何とも言えませんね。

夜行列車の旅の始まり、そしてその予感…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/07(月) 00:32:42|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色い花と気動車コンビ

IMG_3807.jpg
石北本線 留辺蘂駅 9月14日

10月になりましたね。

諸々の事情で
こちらに来てからは5,6月と9,10月が忙しいのですが
今のところその後半戦がピークを迎えようとしています。

それも過ぎれば
もう真っ白な冬です。

恐ろしや…。


さて、
もう半月前の話ですが

石北貨物を待つ間、
線路沿いに黄色い花を見つけたので
すぐにやって来た列車と撮影。

運用されてきたのは
キハ40と54の気動車コンビでした。

ちなみに、
花の名前を特定しないのは
もうおわかりですよね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/10/02(水) 10:10:45|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

