網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オホーツク6号

IMG_2267.jpg
石北本線 網走~呼人 8月28日 オホーツク6号

久しぶりの
バリバリな鉄道写真な気がします。

この日にオホーツクを撮る予定はなかったのですが
女満別に行くために駅に行ってみると
珍しく札幌方にスラントノーズの車両が付いていたので
急いで大曲に移動して撮影したものです。

この日は4両編成。
そういえば夏の車両増結シーズンはオホーツクを
撮っていませんでした。

この頃はあんなこんなで
北海道の特急の運休が相次いでいるので
オホーツクは安定して走っていてほしいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/31(土) 10:07:47|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星めぐりの旅

IMG_2344.jpg
旧湧網線 卯原内駅跡 8月29日

なにを思ったのか、
昨日(実際は今日)の深夜に
網走から15キロほど離れている
卯原内の鉄道公園まで自転車で
星を撮りに行きました。

さすがに
深夜の真っ暗なサイクリングロードを走るのは辛かったですが
久しぶりに良い星空が見られました。

もう走ることのない列車も、
満天の星が広がる夜だけは
銀河の旅人として
星めぐりの旅に出ます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/29(木) 14:22:11|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キガラシの季節

IMG_2311.jpg
石北本線 女満別駅 8月28日 オホーツク3号

不安定な天気が若干落ち着き始めた今日の午後は
久しぶりに列車に乗って女満別へ。

といっても
写真メインではなく
女満別にある温泉に入りに行きました。

その列車を降りると
ちょうど特急オホーツクとの交換でしたので
その後ろ姿を撮りました。

この花はキガラシというのですかね、
jamさんからのコメントでセイタカアワダチソウということがわかりました。

このあたりではよく見かけます。


北海道は雪がない季節は
花の移ろいもはっきりしている気がします。

あんなにたくさん咲いていたルピナスは一体どこへ
という感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/28(水) 18:12:28|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜迫る桂台駅

IMG_2243o.jpg
釧網本線 桂台駅 8月24日

今回の更新から
当ブログの雰囲気を変更しました。

以前より
本格的な写真ブログとして再スタートするため
テンプレートを写真向けのものにし、
今まで一回につき二枚の写真を掲載しておりましたが
これからは一回につき一枚にし
サイズを大きくして掲載していくことにしました。

今回は試験的にその大きさで掲載しました。

ブログ名の変更も検討しましたが
今後も定着しつつある「網走発 オホーツクの風」のままで
続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします。


写真は前回の写真の間にあたるものです。

もっと夜に向けて走りはじめる列車が
よりよく表現できたら
いいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/27(火) 19:54:44|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの残光

IMG_2242.jpg
釧網本線 桂台駅 8月24日

IMG_2251.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 同日

不安定な天気が続く網走。

お昼くらいまでは雷や滝のような雨も
降ったりしていましたが
夕方に一時的に止んだので
鱒浦と桂台で久しぶりに写真を撮りに行ってきました。

知らないうちに日が短くなった釧網線で
列車を光の跡で撮ってみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/24(土) 21:31:39|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとやすみ

IMG_1857.jpg
網走市内 8月3日

IMG_1874.jpg
同上

また若干フェードアウト気味ですが
最近は思うように写真を撮れません。

ということで
リスと一緒に一休み中です。

動物写真も久しぶりですね。
時間があればまた行きたいところです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/21(水) 23:12:07|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弓なりの線路

IMG_1998.jpg
釧網本線 (臨)原生花園~北浜 8月6日

IMG_2035.jpg
同上

去年もこんな感じだったと思いますが
8月中は時間があるときに限って天気が良くない日が
続きます。

今日もアルバイトを休みにしていたのですが
まさかの雨予報。

7月の試験期間中の晴れ空と交換したいくらいです…。

それとともに
外出意欲もなくなり
今回も前に撮った写真の紹介です。


原野に敷かれた弓なりの線路を
列車は走ります。

また明日からは忙しいです…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
  1. 2013/08/16(金) 09:39:09|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

68年前の忘れ物

IMG_2114.jpg
網走市藻琴 釧網線沿い 8月6日

IMG_2142.jpg
釧網本線 藻琴~北浜 同日

網走の線路沿いに残された建物。

これは、太平洋戦争中に作られた
トーチカ(防衛陣地、防空壕)だそうです。

北海道というと
あまり戦争のイメージが湧いてこないと思います。

しかし、終戦一月前の1945年7月14日、15日、
北海道各地で空襲の被害があり、
ここ網走でも15日に
艦載機による空襲がありました。

網走周辺で犠牲になられたのは15人。

漁師の方々や監視哨員の方、
私と年齢も近い少年兵の方々。

さらに
釧網線も攻撃対象にされ
古樋(現浜小清水)駅の駅助役の方、
列車の乗客であった一歳の女の子が
機銃掃射により亡くなられています。


まもなく終戦記念日です。

平和的な暮らしに慣れてしまっている
私たちですが、
戦争が行われた事実は
決してわすれてはなりません。

68年前の夏、
ここで起きた事実も
再確認する必要もあるのではないでしょうか。

なにも知らない私のような
若い者が言えることかわかりませんが
網走の各地に残っている戦争の遺構や碑を見つけたら
そのことについて少しでも考えたいです。

68年前の過去に忘れ去られたトーチカの横は
今でも列車がのんびりと走っていました。

きっと、あの日と変わらないように…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/14(水) 00:07:52|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「汽車」の踏切

IMG_2164.jpg
釧網本線 桂台~網走 8月11日

IMG_2172.jpg
同上

つい最近まで晴天続きだった網走も
なんだか不安定な天気が続いています。

本州方面が猛烈な雨に見舞われているそうなので
心配です。

さて、
今日は天都山のイベントや博物館に行き
そのあと下町でこの列車だけ撮ってきました。


そういえば
今月に入ってから
私も石北線撮影や部活動で頻繁に行く
網走の呼人という場所に
クマが現れた痕跡が見つかったそうです。

この地域の出没はやはり珍しいそうで。

しばらくはそちら方面での
石北線撮影は見合わせですかね。
さすがに命には代えられません…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/11(日) 19:45:58|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また、来るよ。

IMG_2103.jpg
釧網本線 (臨)原生花園~北浜 8月6日 ※列車通過後の踏切で撮影

IMG_2112.jpg
同上

君は、私を置いて

遠くへ向かった。

その

夏の眩しいくらいに輝いている

空に飲み込まれそうな線路の先に

君は今

陽炎となり、消える。

でも、

私は知っている。

君は戻ってくると。


また、来るよ。


君が消えた線路からは

ジョイント音がまだ、

聞こえていた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/09(金) 19:51:14|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏だけの臨時駅

IMG_2077.jpg
釧網本線 (臨)原生花園 8月6日

IMG_2084.jpg
同上

先日、
網走から少し離れたところにある
小清水原生花園に行ってきました。

といっても
肝心の花はピークを越えていたらしく
若干、なんともいえない状態に…。

ということで
夏の期間だけ列車が停車する臨時駅
原生花園駅の写真を撮りました。

かつての仮乗降所の趣がある駅に
入線する列車を撮ろうと待ち構えていたのですが
何故かいつまでたっても列車が来ない、
時刻表を見てもとうに時間を過ぎている、
ツアー客に
「まだがんばっているのね~」
と言われつつ待つこと一時間。
ようやく列車が現れました。

川湯あたりで線路点検だったらしいです。

ずっと立っていたせいか
今日になってから膝が痛くなってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/08(木) 17:09:46|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏空の下にレールは光って…

IMG_1979.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 8月6日

IMG_2007.jpg
釧網本線 (臨)原生花園~北浜 同日

天気予報が珍しく
良い方に外れた今日、
アルバイトの休みを利用して
市役所と病院に出かけ
そのあとは自転車で小清水の原生花園に行ってきました。

気温はかなり暑く、
かなりきつかったですが
気分転換にはなりました。

写真は
行く途中で撮った列車です。
上のものは道路を挟んで撮っているので
いつ車が通るかヒヤヒヤしていたのですが
なんとか良い感じに撮る事が出来ました。

夏の透き通るような青空の下で
釧網線の単線のレールは
眩しく光っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/06(火) 17:07:35|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やわらかな光に包まれて…桂台駅

IMG_1778.jpg
釧網本線 桂台駅 8月4日

IMG_1779.jpg
同上

夏の日差しが
和らぐ頃。

街中の無人駅の
花壇に咲いた
花が、輝きだす。

その花は
やわらかな光に包まれて
幸せの形を
映し出していた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/05(月) 17:50:38|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの足湯めぐり号

IMG_1795.jpg
釧網本線 桂台駅 8月3日 

IMG_1824.jpg
同上

今日は学校の集中講義後に
友人と二人で写真を撮りに出かけました。

駅裏の神社でエゾリスを撮ったのですが
そのついでに桂台駅で列車を撮りました。

網走行の夕方の列車は
久しぶりに見た「足湯めぐり号」でした。

夏休みに乗りたいですね。

それにしても
最近の網走は気温が15度くらいと
肌寒いです。
本当に夏なのでしょうか…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/03(土) 21:25:53|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのキハ

IMG_1728_20130801184320257.jpg
釧網本線 網走~桂台 8月1日

IMG_1734.jpg
同上

みなさまお久しぶりです。

ようやく試験も終わり更新も再開できました。

なんだか
私が更新していない間に
JR北海道がとんでもないことになっているのですが…。
この状況が改善されるといいです。

さて、
久しぶりの撮影の今日は
原生花園あたりに行きたかったのですが
天気が怪しかったので
網走の下町方面で列車を撮影してきました。

久しぶりにキハを撮ると
気分が晴れますね。

久しぶりの更新でしたが
また、
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/08/01(木) 18:49:31|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

