網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう来ることない列車を待ち…

IMG_1316 (2)
旧湧網線 能取駅跡 7月7日

IMG_1321.jpg
同上

お知らせとなりますが
学校の方も学期末となり
課題や試験の方が忙しくなり始めました。

ということで
毎度のようにまたしばらくブログの更新を
おやすみします。

復帰予定は8月です。

とりあえずがんばります。


夏空の下
来ることのない列車を待って
廃駅に佇むのはいいですよ。

色調補正が強いのは
私の顔を判別不能にしようとしたためですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/14(日) 18:58:42|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

老兵ここに眠る

IMG_1273.jpg
旧湧網線 卯原内駅跡 7月7日

IMG_1275.jpg
同上

夏空の下

記憶の残像が

そこにいる。

その草茂る動輪は
もう回ることはない。

その黒き体内に
炎が燃えることはない。

ただ、
静かに朽ちる
その時を待つ。

老兵 9600型蒸気機関車、

ここに眠る。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/10(水) 20:08:04|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

列車のいない列車旅~旧湧網線紀行 その三

列車のいない列車旅こと旧湧網線紀行も
今回で最終回です。


IMG_1327.jpg
7月7日撮影 以下同日

能取駅跡をでると能取湖とはお別れです。
やがて畑作地帯の真ん中を走りますが
なかなかこの光景を見たときは気が遠くなりました。

しかし、ここを15分ほど走ると
サイクリングロードは終わり
国道との合流地点に入りました。

IMG_1335.jpg

サイクリングロードが終わり
一般道路でかつての常呂駅跡を目指します。
常呂川を渡る橋の上で
網走バスの湧網線代行バスとすれ違いました。
このバスも以前は中湧別から網走を走っていたそうですが
最近は乗客数の減少により
常呂発着に短縮されました。

IMG_1346.jpg

今回の旅の終点
常呂町交通ターミナルに到着です。
ここにかつての常呂駅がありました。
現在は跡形もないですが
この建物の前は駅前ロータリーの
雰囲気を残していました。

IMG_1352.jpg

これにて
網走から常呂までの27キロの自転車旅も終わりです。
なかなか大変でしたが
おもしろかったです。

しかし、
鉄道がなくなってしまった町々は
やはりどこか寂しげで
地方過疎の現状を垣間見る結果ともなりました。

鉄道は地域同士を結ぶ大切な手段です。
その必要性を改めて感じました。

また、
湧網線跡地についても
いずれも想像以上に素晴らしい景色に
恵まれているので
なにか他にも活用できそうな気もします。

錦川鉄道のとことこトレインみたいなのも
サイクリングロードで走らせてみたいですね。

線路がなくなっても
そこに鉄道があったことは
やはり考えていきたいですね。

また、いつか再訪したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/09(火) 19:58:37|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車のいない列車旅~旧湧網線紀行 その二

自転車で旧湧網線を巡る旅。
前回網走を出発しまして
今回は卯原内からです。

IMG_1277.jpg
7月7日(以下同日)

かつて卯原内駅のあった場所には
現在交通公園があり
9600型蒸気機関車と旧型の客車が
置いてあります。

後ろの建物は
後から整備された記念館で
下の喫茶店で食事後
湧網線の資料を見させていただきました。

IMG_1299.jpg

このあとも
しばらく能取湖畔を進みます。
この景色を
車窓から見たかったですね。

IMG_1301.jpg

鬱蒼とした森をひたすら進むと
しばらくして能取の街に出ます。
ここまで網走から1時間半くらいですかね。

IMG_1318.jpg

能取の街の奥に
ポツンと朽ちているプラットホーム。
ここがかつての能取駅です。

駅舎はとうになく
最近までレールと客車があったらしいですが
それすらなくなっています。
今は公園の一部らしいですが
整備されている気配がないので
後は自然に還るだけですかね。

ここで写真をしばらくとって
サイクリングロード終着の
常呂へ向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/08(月) 18:38:37|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

列車のいない列車旅~旧湧網線紀行 その一

かつて
網走には石北線と釧網線のほかに
もう一つの路線が存在していました。

国鉄湧網線。
網走から常呂、佐呂間を抜け
中湧別までの約90キロメートルを
結んでいた路線です。

しかし、
乗客の減少により
JR化直前の1987年3月20日に
全線廃止になりました。

現在、湧網線の跡は
網走大曲から常呂まで
サイクリングロードとして
整備されています。

というわけで
今回はかつての湧網線を旅を
感じるべく
自転車で常呂まで行ってきました。

その様子を紹介します。
_

IMG_1239.jpg

サイクリングロードの始点である
網走市大曲の網走川橋梁跡からスタートです。
ここから国道238号に並走して
卯原内方面に向かいます。

IMG_1251.jpg

しばらくは左手に網走湖の風景が広がります。
特に国道をオーバーパスする湖眺橋?からの眺めは
素晴らしかったです。

IMG_1255.jpg

網走湖から離れると
鬱蒼とした森の中を進みますが
たまにこのように開けた場所がありました。
このあたりに二見ケ岡駅があったそうですが
痕跡は全くありません。


IMG_1262.jpg

30分ほどしたら右手にサンゴ草で有名な
能取湖が見えてきます。
やがて卯原内の街に入っていきます。

つづく…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/07(日) 21:26:25|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降りしきる中…特急オホーツク

IMG_0568.jpg
石北本線 網走~呼人 オホーツク4号 6月20日

IMG_0573.jpg
同上

学校も期末となり、
課題や試験が徐々に迫ってきています。

現実逃避で遠くへいきたいですね。

ということで今日は札幌行の
オホーツクさんの写真を。

これはSLオホーツク号の試運転の時に
呼人カーブの反対側で撮ったものです。

ちょうど雨が降り始めた頃なので
大変でした。

肝心の写真の方は
雨が降っている感が
ありませんが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/04(木) 19:56:36|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網走トンネルを抜けて…

IMG_1088.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 6月29日

IMG_1109.jpg
同上

最近の網走は暑いです。
いくら北海道とは言えど
夏は夏ですね。

近頃は講義の課題がアハハなことになっているのですが
この前の土曜日は気分転換に
釧網線撮影地の開拓へ行ってきました。

そこで見つけたのが網走トンネルの
鱒浦側の入り口。

以前から場所は知っていたものの
近くまではいけないと思っていました。

しかし
普通に道でつながっており
立ち入り禁止関連の表示もなかったので
安全な範囲で近づいてみました。

程なくして現れたのは
久しぶりの足湯めぐり号でした。

また、そのうち訪れたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/07/02(火) 18:16:07|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

