網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸福の駅へ

IMG_1187.jpg
旧国鉄広尾線 幸福駅跡 6月30日

IMG_1215.jpg
同上

IMG_1178.jpg
同上

今日はサークルの所用で
帯広に行ってきました。

所用の後、
時間があったので
車の先輩に頼んで
かねてから行きたいと思っていた
幸福駅に行ってきました。

ここは
1987年に廃止になった広尾線の駅であり、
二つ隣の愛国駅とともに縁起の良い名前の駅として
いわゆる「愛の国から幸福へ」の
切符ブームを起こした有名な駅です。

現在は観光地となっており
多くの人が立ち寄っていました。

なかなかいい雰囲気でしたよ。

カップルの多い中、私含め男数人で行ったのは
何とも言えませんが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/30(日) 22:35:25|
  2. 廃線跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その列車は夏を乗せて

IMG_1118.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 6月29日

IMG_1048.jpg
同上

オホーツクの夏は遅くやって来る。

青色の波しぶきも

緑色の風も

すべて体が記憶している。

だからわかるのだ

夏が来たと。

オホーツクの夏は早く過ぎる。

だから

この青春の一瞬を大切にしたい。

そして

私たちを置いていったいどこへ向かうのか。

その列車は夏を乗せて。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/29(土) 17:24:30|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルピナスの咲く頃に…

IMG_0498.jpg
網走市内 6月19日

IMG_0424.jpg
石北本線 網走駅 同日

ルピナスの咲く頃というと
個人的にはSLオホーツク号の季節であり
夏の訪れ的なイメージです。

網走に来て初めて見る植物ですが
本当にあちこちに咲いています。

おかげでこの時期は
ルピナスと列車のツーショットが
撮れるのですが。

そういえば
前までうるさいくらいに鳴いていた
ハルゼミも静かになりましたね。

夏は一歩ずつ確実に
来ているのでしょう。

ちなみに
ルピナスの花言葉は
「あなたは私の心にやすらぎを与える」
だそうです。

いい言葉ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/27(木) 22:49:57|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダブル「オホーツク」号

IMG_0485.jpg
石北本線 網走駅 オホーツク3号 6月19日

IMG_0492 (2)
同上 (鉄道ホビダス 今日の一枚 6月19日分掲載写真)

先週末は完全燃焼でしたので
学校が始まってなお疲れ切った日々を過ごしております。

とりあえず
SL運転時には写真を大量に撮りましたので
少しずつ掲載していきます。

今回は
SL「オホーツク」号と特急「オホーツク」号の
共演写真を。

この日はSL試運転初日でしたが
網走駅にやって来た特急オホーツクの後尾は
まさかの白ボウズさんでした。

去年もSL運転時に白ボウズがいたので
この時期になるとよく付くのですかね。

オホーツクの正面を撮ってすぐに
振り向いてほぼやっつけで撮ったのが
2枚目でした。

しかし、
意外とよい写真でしたので
鉄道写真の投稿サイトに載せてみましたら
まさか採用されました。
(過去二回ほどは没でした。)

とりあえず
白ボウズさんに感謝ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/26(水) 20:22:25|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLオホーツク号運転報告23日分

IMG_0885.jpg
石北本線 北見駅 6月23日(以下同日)

IMG_0899.jpg
同上

IMG_0947.jpg
石北本線 女満別駅

IMG_0991.jpg
網走駅 (トリミング済み)

IMG_1009.jpg
網走駅

昨日に引き続き
SLオホーツク号の運転報告ですが
23日に私が行ったことは22日と同じでしたので
特に報告することもありませんが…。

SLオホーツク号の運転も3年目。
私は2年目のイベント参加でした。

イベントの盛況ぶりは去年以上であり
沿線でも多くの方々がSLを見送っていました。

当ブログの訪問者の方々の中にも
網走にお越しの方が多くいらっしゃており
とてもうれしかったです。

しかし、
個人的に去年と違うことは
達成感が何故かないことです。

事前の準備に参加できなかったこともあるのですが
結局自分はSLオホーツク号の来年度以降の
運行継続運動に貢献できたかどうかという
心残りが大きかったです。

がむしゃらにがんばったものの
どうも空回り感や虚無感があります。

東京から網走に来て2年目ですが
まだ自分が網走に溶け込めていないのかもと
最近考えてしまっていることも原因だと思います。

でも、
網走は私の第三の故郷です。
私が大好きな街です。

そんな網走や周辺自治体、
鉄道や他の公共交通機関のためにも
SLの継続運転は必要です。

SLがもたらす効果は
沿線の盛り上がりからもわかります。

今まではただ鉄道が好きだった自分に
一体なにができるか。

それを自分自身で見つけるために
今後もこの街でがんばって行きたいと
改めて思いました。

SLの汽笛がまた
オホーツクの地に響くために…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/24(月) 23:25:05|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLオホーツク号運転報告22日分

IMG_0755.jpg
石北本線 北見駅 6月22日(以下同日) 

IMG_0780.jpg
石北本線 SLオホーツク号車内(MOTレール倶楽部員の後ろ姿)

IMG_0801.jpg
石北本線 美幌駅

IMG_0819.jpg
石北本線 女満別駅 (ブログ掲載許諾済み)

IMG_0834 (2)
網走駅

久しぶりにとても疲れた週末でした。
何故かというと
もちろんSLオホーツク号が運転されたからです。

昨日今日で北見~網走~知床斜里で
SLオホーツク号が無事に運転されました。

今回は主に網走駅でのイベントに
MOTレール倶楽部で参加していたのですが
その合間に撮った写真を紹介します。

意外と枚数が多いので今回は昨日分を紹介です。

本来は網走駅にずっといる予定でしたが
網走駅でのイベント告知のために
最初は北見~網走間はSLに乗車しました。

なかでは乗客にチラシを撒いて歩いたので
SLに乗った方で昨日今日と
私と話した方がいるかもしれません。

結局、チラシは美幌までには撒き終えてしまったので
その後は6年ぶりのSL乗車を満喫してしまったのですが…。

各停車駅では
様々なイベントやグッズが売っており
とても盛り上がっていました。

また
沿線では撮り鉄はもちろん
多くの方々が列車を見に来て
さらに手を振っていました。

網走駅に戻った後は
SL歓迎イベントであるイケ麺バトルブースで
ひたすら引換券販売に徹していました。


とりあえず
結論から言えば
今年は昨年以上の盛り上がりでした。

イベントも成功と言ってよいというのが
MOTレール倶楽部の結論でした。

また明日も報告の続きをします。
今日は疲れたので以上で。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/23(日) 20:07:06|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ乗れるSLオホーツク号!

IMG_0694.jpg
石北本線 網走~呼人 (大曲) 6月21日 ※トリミング済み

IMG_0704.jpg
同上

明日明後日はついに
SLオホーツク号の本運転です。

今回はイベントの方に完全に徹すると思いますので
おそらく写真は撮れません。

さて、
昨日はMOTレール倶楽部の打ち合わせがあったのですが
そのなかでいくつか皆様にお知らせを。

発売当初はわずか10秒で
SLオホーツク号の切符は完売したと
マスコミでも報じられましたが
その後キャンセルが続出し
22日、23日ともに多くの空席があるそうです。

特に帰りの網走~北見は
昨日の時点で一両分ほどの空席がありました。

臨時列車のSLオホーツク号は
北見から網走、知床斜里までの全工程乗車し
その分の運賃を支払わなければならないと
思っている方がいるかもしれませんが
決してそのようなわけではありません。

座席指定券800円(大人、子供半額)が別途かかりますが
途中区間のみの利用の場合の運賃は
そこの区間のみの運賃で大丈夫です。

例えば
網走~北浜だけでも乗車は可能で
運賃は260円+上記の座席指定券800円で
大丈夫です。

SLオホーツク号を盛り上げるため
ぜひ、少しの区間でも乗ってみてください。


また、
今回、SLオホーツク号を盛り上げる企画として
「SLオホーツク号に手を振ろうイベント」を行います。

一昨年、九州新幹線が開通する際に
沿線で新幹線に向かって手を振る人々を撮った
CMが有名になりましたが
それをSLオホーツクでもやろうということです。

場所は全区間。
車内から撮影をするそうなので
近隣にお住いの方々や撮り鉄や見に来られた方々、
ぜひSL通過の際は手を振って見送ってください。

長々となりましたが
今年のSLオホーツク号も盛り上げていきたいですので
よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/21(金) 20:21:43|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLオホーツク号試運転二日目!

IMG_0595.jpg
石北本線 呼人~網走 6月20日

IMG_0641.jpg
釧網本線 (臨)原生花園~北浜 同日

IMG_0661.jpg
石北本線 網走~呼人 (大曲)同日

IMG_0683.jpg
同上

今日の網走の天気予報は曇りでしたが
結局雨に降られてしまいました。

そんな今日は
SLオホーツク号試運転の二日目です。

二日目ということで
沿線には雨にもかかわらず
昨日よりも多くの人が見られました。

私は午前の講義前に自転車で呼人で撮影後、
午後からは昨日と同じ友人と二人で
北浜と昨日同様の大曲で撮影しました。

天気がパッとしないので
北浜では良い構図が浮かばずに
苦しい絵になりましたが
大曲では良い写真が撮れたので良かったです。


さて、
今日はSLの写真を撮影後
市内のスーパーで
SL歓迎イベントの
チラシ配りを行い
これからはレール倶楽部での打ち合わせです。

網走駅ではSL本運転の時に
道内各地のおいしい麺類を集めた
「イケ麺バトル」というイベントを行いますので
SLを見に来られた方は是非来てみてください。

SL本運転は今週末の22日、23日です。

楽しみですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/20(木) 18:34:18|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLオホーツク号試運転初日!

IMG_0449.jpg
網走駅 6月19日

IMG_0482.jpg
同上

IMG_0516.jpg
石北本線 網走~呼人(大曲) 同日

IMG_0535.jpg
同上

IMG_0546.jpg
同上

天気が不安定な網走ですが
本日、SLオホーツク号の試運転が行われました。

今日は大学の講義もあり、
撮りに行くか迷ったのですが
結局、写真好きの友人と二人で撮りに行きました(滝汗)。

友人が車のため
余裕をもって網走駅と大曲で撮影しました。

一年ぶりのSLでしたが
やはりその迫力には圧倒されますね。

友人も初撮り鉄でしたが
満足のいく写真が撮れたそうでよかったです。

明日も同じスジで運行されるので
また行ってきます。

あと
先ほどレール倶楽部から連絡があったのですが
本日午後4時現在
SLオホーツク号の23日分の空席が
北見~知床斜里は33席、
網走~知床斜里は50席あるそうです。

22日はほぼ満席だそうですが
23日はかなり空いてしまっています。

オホーツク圏の豊かな大自然をを走るSL。
今年で最後かもしれないSLオホーツク号。
良かったら乗ってみませんか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/19(水) 19:04:27|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

18時45分。 曇り。

IMG_0314.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 6月14日

IMG_0320.jpg
釧網本線 桂台駅 同日

18時45分。
曇り。

どんどん周囲が暗くなるなか、
列車を撮影するために
シャッタースピードと絞りやらを直前まで調整し
1/100のシャッターでギリギリで列車を止めて撮影。

やはり動体ブレはあるものの
まあ良いかと後ろを振り向くと
列車は桂台駅に到着していました。

さて
今月の19日と20日にSLオホーツク号の
試運転が行われる予定ですが
天気が芳しくないですね。

19日は去年同様に講義がいっぱいなので
どうしようもないですが
20日は午前で終わるので撮影に行けそうです。

明日あたりからは一年ぶりの
穴場SL撮影地紹介でも載せようかと思います。

もちろん私の狙っているところは内緒ですよ(笑)

また改めてお願いしますが、
くれぐれも危険のないように
マナーを守った安全な列車撮影をお願いします。

私も気を付けます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/17(月) 18:56:28|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SLオホーツク号まもなく運転!

401838_382900181829403_368709921_n - コピー
MOTレール倶楽部公式Facebookより転載

最近は蒸し暑い網走ですが、
ついに今週末に念願のSLオホーツク号が
運転されます。

日程は6月22日、23日の2日間。

経路は北見~網走~知床斜里の一往復。

時間は時刻表を参照願いたいですが
基本的に去年と同じスジのようです。

また、
SL運行日には各地のおいしい麺類を集めた
「夏のイケ麺バトル網走の陣」を
網走駅前で実施します。

去年もなかなか強者揃いでしたが
今年はそれ以上の顔ぞろえと聞いております。

SLオホーツクを撮り、乗りに来られた方は
ぜひ網走駅前にお越しください。

詳しくは
MOTレール倶楽部公式Facebook
にて!


今年もさまざまなイベントが目白押しですが
サークルとの両立が難しくて
レール倶楽部のイベント準備に
全く参加できていないのが
もどかしいです。

今後のSL運行継続のためにも
当日は盛り上げに専念したいですね。

皆様もぜひ、SLオホーツク号を乗りに、見に、感じ?に来てください!

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/16(日) 19:28:41|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

At Twilight~黄昏時

IMG_0359.jpg
釧網本線 桂台駅 6月14日

IMG_0365.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 同日

黄昏時の桂台駅。

蒸し暑い夜風が吹き、

早足のハルゼミが泣き止む頃、

もうすでに白くなった制服を着た

学生たちで満載された列車は

3分遅れで発車していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/14(金) 19:54:40|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コトンカタン

IMG_0235.jpg
石北本線 網走~呼人 6月1日

IMG_0243.jpg
同上

先日、
札幌から網走に帰ってきました。

札幌は私事の予定ではなかったので
完全に非鉄の予定でしたが、
急きょ地下鉄を利用することになったり
こっそり市電に乗ったりと
意外と乗り鉄を満喫しました。

にしても
札幌は人が多いですね。
東京出身の私でも
人ごみは苦手です。

さて
もうすぐ網走にSLオホーツク号がやって来ます。
最近は全くMOTレール倶楽部の方に参加できていないので
運転に関する詳細は追って書きたいと思います。

すでに詳しいことは
MOTレール倶楽部公式Facebook
にて書かれております。

今後のSL継続運転のためにも
ぜひSLオホーツク号を見に
オホーツクに来てください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/13(木) 22:55:04|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタンコトン

IMG_0251.jpg
石北本線 網走~呼人 6月1日

IMG_0264.jpg
同上

IMG_0268.jpg
同上

単線をカタンコトンとやって来た
石北線の下り始発列車。

最初はキハ58に比べ
あまり好きではなかったキハ40の顔ですが
さすがに一年も見ていれば愛着が湧きますね。

さて、
明日から来週まで
所用で札幌の方に行きますので
若干ブログを休みます(最近は普通に休んでますが…)。

私事ではないので
列車に乗ったり見たりすることが出来ませんが…。

それではまた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/06(木) 18:19:44|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の落とし物

IMG_0207.jpg
網走駅 川向道路踏切 6月1日

IMG_0212.jpg
同上

初夏の青空の下

草木が萌える中

レールは輝きを見せ

列車の来るまでの間

構内の踏切は

穏やかな風に包まれる。

踏切に帽子を落とした人は

今はどうしているのだろうか。

初夏の青空の下。
_

帽子はそのあと
線路点検中の駅長さんに拾ってもらいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/05(水) 21:22:40|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅咲きのたんぽぽ

IMG_0199.jpg
石北本線 網走~呼人 6月1日

IMG_0233.jpg
石北本線 網走駅 同日

今日はまた肌寒い網走ですが
ちょうどたんぽぽが見ごろです。

線路沿いにもたくさん生えていて
なかなか綺麗です。

タイトルの文字通り
関東よりは確実に遅咲きなのですが、
よく考えましたら
松任谷由美さんの歌のタイトルと
被っていたことに今気づきました。

たまに聴くのですが
いい曲ですよね。
(私の年代で聴いている人はいるのでしょうか。)

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/03(月) 19:18:08|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

構内の初夏

IMG_0222.jpg
網走駅 6月1日

IMG_0221.jpg
同上

さきほど泊りの用事から帰ってきたのですが
またすぐ夜までサークルです。

写真は昨日の朝のものですが
空気はもう初夏ですね。

残念ながら
今日はまた若干冬に戻りそうな予報ですが…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/02(日) 09:05:07|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかげさまで…

IMG_0179.jpg
石北本線 網走~呼人 オホーツク2号 6月1日

IMG_0193 (2)
同上

6月に入り
網走も完全に夏の陽気です。
我が家の扇風機も本日から運転開始です。

今日はこれから泊りがけの用事があるので
朝一でオホーツクを撮りに行きました。
完全に逆光ですが…。

さて、本日
おかげさまで
当ブログ開設から一年が経ちました。
早いですね。

最初は気分転換で細々とやる予定が
いつの間にか訪問者数が8000人を突破し
一日でも50人程の方が来られるようになりました。

訪問された方々の中には
以前から素晴らしいと思っていたカメラマンさんもいたので
とてもうれしかったです。

毎度当ブログを訪問される方々に
感謝いたします。

一時期はいろいろありましたが
今後も創作活動は続けていきますので
これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/06/01(土) 09:26:57|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

