網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しばらくお休みします

IMG_7556.jpg
パソコン本線(笑) 網走市内 1月20日

IMG_7560.jpg
同上

ついに
しでかしました
最終手段(笑)。


まもなく期末試験ということで
明日から1月いっぱいまで
ブログの更新をお休みします。

けじめをつけるためなので
ご了承ください。

他サイト様の訪問は
時間があるときに
行いたいと思います。


今日の写真はお察しの通り
最近の写真がなくなったので
手持ちの模型を撮ってみました。

上の車両は見慣れたキハ40ですが
下はかつて北海道中を走っていた
キハ22です。
乗ってみたかったですが
今では模型と写真で見るしかないです。


復帰は2月に入ってからですが
一回目はノロッコか流氷特急オホーツクの風で
飾りたいですね。

それでは
しばらく
失礼いたします。


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/20(日) 17:07:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルエット

IMG_7417.jpg
釧網本線 網走~桂台 1月9日

IMG_7421.jpg
同上

今日、
SL冬の湿原号が
釧路~川湯温泉間で
運転されたそうですね。

密かに撮りに行く計画もありましたが
私はおとなしく大学でお勉強です。

ニュースを見ると
やはり人がいっぱいですね。

さすがSL効果です。

しかし、
今年はSLの一両の調子が悪いらしく
重連なし、一部DL運転だそうですが…。


さて
ということで
10日ほど前の写真ですが
線路際を歩いていて
とっさに撮ったものなので
何とも言えない出来です…。

試験前で
だいぶ今年撮りためた写真を
放出してしまいました。

期末試験が終われば
ノロッコにノースレインボー、
そして冬の湿原号(予定)が
撮り放題なので
我慢です…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/19(土) 18:55:58|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷を臨む校舎

IMG_7541.jpg
網走市内 1月18日

IMG_7548.jpg
同上

天気も良く
流氷日和の網走ですが
今日も講義と試験勉強で
大学に籠っていました。

それでも
流氷が見たいなと思って
カメラを持って山の上の大学に
行ったのですが
なんと、オホーツク海が見える建物が
ありました。

実は以前から
知っていた場所だったのですが
カメラを持ってきたのは初めてでした。

送電線と雲が気になりますが
もっと天気がいいと
知床山脈までくっきりと見えます。

それにしても
肝心の海がかすんで
海なのか流氷なのか
はっきりしませんね。

今日も接岸していたので
流氷のはずですが…。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/18(金) 19:13:16|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪・網走駅

IMG_7509.jpg
網走駅 1月14日

IMG_7517.jpg
同上

ついに
網走に流氷が接岸しました。

この季節がやって来ましたね。

しかし、
今日も学校…。

しばらくは出かける時間もないので
そのまま試験前のブログ更新休止に
突入しそうです。

とりあえず
今週末までは
毎日更新の予定です。

早く見たいですね
流氷…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/17(木) 18:51:26|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い沿線

IMG_7529.jpg
石北本線 網走~呼人 1月14日

IMG_7536.jpg
同上  白ボウズ?

白く染まった線路
白く染まった列車

白く染まった沿線に
完全に溶け込んで…。

_

ついにやって来た
学期末。
テストに課題にプレゼンに…。

撮影に行けるのはいつやら…。

網走の能取岬には
もう流氷が接岸したらしいですが…。

ということで
今日も以上で。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/16(水) 20:05:55|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市街地内でオホーツク

IMG_7469.jpg
石北本線 網走~呼人 1月15日 

IMG_7499.jpg
同上

今日は
大学のプレゼンの準備があるので
以上です(汗)。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/15(火) 19:19:50|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流氷は遥かなり

IMG_7442.jpg
網走市内 網走港 1月14日 

IMG_7449.jpg
同上 (※流氷ではありません)

先日、
網走で流氷が観測できたということで
海際の下町地区に行ってきました。

見えるかなと思ったのですが
残念ながら目視できませんでした。

とりあえず港へ行ってみると
「海氷」が見られました。

流氷も海氷の一種ですが
このように沿岸で凍ったり流れ着いたものを
定着氷と呼び、
流れてきたり漂っているものを
流氷と呼ぶそうです。

今回は定着氷ですね。

それでも
北海道でしか見られない自然に
興奮するばかりでした。

本当に北海道はすごいですね…。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/14(月) 16:32:04|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2429Dの車窓

IMG_7301.jpg
根室本線 新得付近 1月5日

IMG_7307.jpg
根室本線 尺別付近 同日

私は網走に住む以前、
二回北海道に列車で来たことがあるのですが、
毎回、この根室線2429D列車に乗っています。

今回の冬を合わせると
3回目です。

滝川から釧路までを8時間かけて
走る日本最長の普通列車。

さまざまな景色と人との触れ合い…。

今回の旅でも
茨城から私と全く同じ経路でやってきた
方と一緒に乗っていました。

その人にこの話をしましたら
「北海道に来る度にこの列車に乗るなんて、
まるで儀式だね。」
と言われました。

確かにもう儀式と化してますね(笑)。


上の写真は
かつて日本三大車窓の一つであった
狩勝峠です。
新線になってから魅力が下がったと言いますが
ここでも充分雄大な景色が見れます。

下の写真は
網走では見れない
太平洋です。

昔は太平洋の真っただ中に行ったりもしましたが
知らないうちに遠い存在に…。


_

明日はテスト前最後の暇な日なので
どこか撮影に行こうと思います。
石北線か、釧網線か、いっそ目撃情報のあるアザラシか…。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 19:58:35|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

併結作業の間

IMG_7277.jpg
根室本線 富良野駅 1月5日

IMG_7284.jpg
同上

今日
網走気象台が
「流氷初日」と発表したそうです。

網走の名物、
流氷がいよいよ見え始めたそうです。

来週くらいにも
接岸するそうです。

流氷と釧網線…。

ついにやってきた憧れの
組み合わせですが、
流氷と一緒に
期末試験もやって来ます(泣)。

まずは勉強ですね…。

さて
今日は富良野駅での
列車の併結中の様子です。

この日は天気にも恵まれ
良い旅でした。

ちなみに昨日の写真と
時系列が逆です。

しばらくはこのような感じで
気ままに載せようと思います。

あはは
テストどうしよう…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/12(土) 19:27:45|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通過待ち

IMG_7316.jpg
根室本線 古瀬駅 1月5日

IMG_7320.jpg
同上 特急スーパーおおぞら

今日の網走は
零下14度くらいに
下がったそうです。

寒いですね。

もはや実感が湧きません。

道民の方は気温に
「零下」「マイナス」を
付けないと言いますが、
それも肯ける
連日の寒さです。

今日は通常営業ですが
東京への帰りに利用した
根室本線の写真を紹介します。
(ネタがないなんて言いませんよ(汗))

滝川から釧路までを走る
日本最長の普通列車、
2429D列車に乗ったのですが
その時、途中の古瀬駅で撮ったものです。

単線なので
反対からの特急列車を待ちます。
やはり「スーパー」特急は早いですね。

最近はトラブルも多いですが…。
(そういった意味では古いのにニュース沙汰なトラブルを起こさない
183系オホーツク号はすごいですね。さすが国鉄設計。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/11(金) 19:24:59|
  2. 根室本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に向かって… 最終回

いよいよ
年末旅行記東京行編も
最終回です。

前回の秋田から始めます。
このあたりでは写真をあまり撮っていなかったので
少し早足になってしまいますので
悪しからず…。

IMG_6946.jpg

秋田を過ぎた頃までは
比較的良い天気だったのですが
山形の鶴岡では
上のように雪が降り始めました。

IMG_6971.jpg

鶴岡でようやく701系電車から脱出し
ヨンマルに乗車です。
網走でも走っている車両ですが
色が違うとだいぶ印象が異なります。

IMG_7021.jpg

その後も新潟へ向かって115系電車に揺られ
途中の新津では吹雪に!
といってもすぐに止みましたが。
(この駅構内に元久留里線のキハ30がいたのは驚きました。)

IMG_7097.jpg

夜になったころに
新潟に到着です。
ここから
23時38分新潟発
東京の新宿行の
ムーンライトえちご号に乗り込みます。

快速列車のため
青春18きっぷでも乗れる
お得な夜行列車です。
しかし、
乗車までかなりの時間があり
駅内のキオスクで
西村京太郎「ムーンライトえちご殺人事件」を
購入し、時間を潰しました。
やがて、新設された(らしい)
9番ホームに
列車は入線してきました。

IMG_7127.jpg

えちご号は
485系国鉄色の車両が使用されており
好みの列車です。
(国鉄型は基本的に好きです。)

他にもギャラリーの方が多く
ひと段落したときに
写真を撮りました。

そして
接続列車を待ち
若干の遅延で新潟駅を発車です。


疲労が溜まっていたこともあり
気が付くとすでに新宿駅でした。
ふら付きながらそのまま写真も撮らず
私鉄に乗り換え
実家に帰って行き
私の今回の旅は
無事に終わりました…。

鈍行列車の旅は
やはり疲れますが
多くの人と交流出来たり
場所の毎の風土を味わったりと
飛行機では決して味わうことのできない
すばらしい経験をすることができます。
それが列車の旅の醍醐味ですね。

さて
今回は相変わらずの未熟な旅行記に
お付き合いいただき
ありがとうございました。

東京から網走の帰りも
鈍行だったのですが
明日からは通常営業で
乗車した根室本線等の写真を
紹介したいと思います。

それでは
また明日からも
よろしくお願いします。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/10(木) 19:33:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旭山動物園号運転!

IMG_7346.jpg
網走駅 1月9日

IMG_7353.jpg
同上

IMG_7388.jpg
石北本線 網走~呼人 同日

IMG_7394.jpg
同上

IMG_7402.jpg
同上 一路、旭山動物園へ

旅行記の途中ですが
今日は臨時列車
旭山動物園号が運転されたので
そちらの写真を紹介します。

この列車は普段
旭川動物園へのアクセスとして
札幌~旭川の函館線で走っているもので
今回は網走開駅100周年記念のツアーとして
網走~旭川で臨時運転されました。

ということで
いざ、網走駅へ。

事前に調べたところ
前日は北見で停泊し
早朝網走入りの予定でしたが
どうやら前日から直接網走入りしていたらしく
予定外の網走駅で撮影ができました。

その後は呼人のカーブのポイントへ。

日の出直後でしたが
どうにか撮影できました。

列車に乗っていた皆さん
楽しい旅を。

でも
朝は寒いですね。

吐息でカメラが
凍りましたから…。


明日からは
旅行記の続きです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/09(水) 21:36:44|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に向かって… その三

IMG_6762.jpg

網走から早12時間と30分…。
札幌駅に到着です。
北海道の中心部は
やはり東京並みの
賑やかさです。

IMG_6780.jpg

さて
ここから
最後の定期急行列車
はまなす号に乗車します。
札幌~青森間の
夜行急行列車ですが
近々廃止になる噂もあるので
多くの人が写真を撮っていました。

IMG_6792.jpg

年末だからでしょうか、
若者や家族連れの方が多く
乗車率はとてもよかったです。
22時ちょうど、
青森に向けて出発です。

IMG_6836.jpg

この日はなかなか寝付けず
登別あたりまで意識がありました。
しばらくして気が付くと
列車は函館駅に到着していました。
夜行列車は旅情がありますね。

IMG_6867.jpg

朝5時40分。
時間通りに青森に到着。
ここから6時09分発の奥羽線に乗り
秋田・新潟方面に向かいます。

さて、
ガリレオこと物理学者湯川学絶賛の
オールロングシート
701系に乗車です(笑)。

IMG_6889.jpg

途中で寝台特急あけぼの号と
離合しました。
この位置は迫力がありますね。
まもなく秋田に到着です。

(続きます)
_

さて
あと一回ほどで
旅行記の東京行編も
終わると思いますが、
明日はついに
あの旭山動物園号が
網走にやって来ます。

ということで
朝一で撮りに行ってきます!
明日はその写真を載せようと思います。
それでは。

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/08(火) 16:32:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に向かって… その二

IMG_6609.jpg

旭川から乗車したスーパーカムイを
深川で降り、
接続の13時23分発の
留萌本線の列車に乗ります。

本来はまっすぐ札幌に向かう予定でしたが
時間に余裕があったので
終点増毛まで寄り道しました。

IMG_6622.jpg

深川を出た列車は
しばらく平野や山間部を走りましたが
留萌を過ぎると右手に日本海が
広がります。

IMG_6636.jpg

14時47分終点増毛駅に到着です。
なぜ、こんなところまで来たかというと
ここ増毛駅や周辺は
私の好きな映画である
高倉健さん主演
「駅STATION」の
舞台になっているからです。
ぜひ一度来てみたかったので
この機会に訪問しました。

IMG_6645.jpg

映画に出てきた風待食堂です。
今は観光案内所となっており
本来は冬季閉鎖中でしたが
たまたまいらっしゃった
管理人さんのご厚意で
中を見学させていただきました。
映画のパネル等展示してあり
良かったです。

IMG_6694.jpg

増毛産の鮭とばを購入し、
15時38分発の折り返し列車に乗ります。
乗客のほとんどの方が
私と一緒で折り返し乗車でした。

この留萌増毛間はまだタブレットが使われていました。
すっかり廃止になっていると思っていたので
いいものを見ました。

IMG_6738.jpg

深川からは18時04発の普通列車に
乗ります。

この列車はの711系でした。
このあとの岩見沢からの
いしかりライナーも
711系で運転されており、
鮭とばを食べながら
国鉄型車両を満喫することができました。

このままいしかりライナーで
札幌に向かいます。

(続きます。)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/07(月) 17:22:25|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京に向かって… その一

皆様
大変お久しぶりです。

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私はこの年末年始を利用して東京に帰省し
昨日の釧網線最終で網走に帰ってきました。

今回は
北海道&東日本パスという
フリー切符を使って帰ったのですが
その時の様子を
いつもとは異なり旅行記風にまとめたいと思います。


さて
旅の始まりは去年の12月22日。

網走駅から始まります。

IMG_6587.jpg

この日の網走は天気にも恵まれ
幸先の良いスタートでした。

IMG_6591.jpg

網走発7時43分の列車に乗り込みます。
先日からの大雪で
駅では作業員の方々により
除雪作業が行われています。
では、出発です。

IMG_6599.jpg

北見で旭川行の特別快速きたみに乗り換えます。
この列車に乗らないと
普通列車で白滝から先の
旭川まで行くのは
困難になります。

その所為か
きたみの乗車率はかなり良かったです。
私も旭川へ出張帰りの方と相席になり
終始、鉄道や歴史の話で
盛り上がっていました。
(おかげでこの間はすっかり写真を撮っていませんでした…。)

IMG_6603.jpg

12時20分
近代的な旭川駅に到着しました。
列車はすでに雪だるまに…。
ここで先ほどの方に教えてもらった
旭川ラーメンのお店で昼食をと思ったのですが
時間がなく結局駅前の某牛丼チェーン店で済ましました(泣)。

IMG_6606.jpg

ここから
切符の対象外なのですが
別に乗車券と特急券を購入し
13時発
特急スーパーカムイ24号で
深川へ向かいます。

そのわけは…。

(続きます)

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/06(日) 14:00:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

