網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始休業のお知らせ

IMG_5217 - コピー
東京某所 実家 某日

IMG_7160.jpg
同上

まもなく
クリスマス、
そして
年末年始。

忙しいですね。

皆様は今年は良い年に
なりましたか?

私は?

どうでしょうかね(笑)。


さて、
お知らせ通り
明日から2週間程度、
東京へ帰省するため
ブログの更新及び他サイト様への訪問を
休ませていただきます。

今回は
鈍行列車で帰省ということで
往復でフリーパスを酷使してきます。

例のごとく
帰ってきましたら
中途半端な旅行記を
書こうと思います。

ということで
Author…
もとい
実家の猫に登場してもらいました。


それでは
皆さん
一足先に

メリークリスマス

そして

よいお年を…。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/21(金) 18:58:06|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零下

IMG_6378.jpg
石北本線 網走~呼人 12月15日 逆光です、ハイ…。

IMG_6468.jpg
石北本線 呼人駅 同日

今日の網走は冷え込みが激しく
零下10度くらいまで
いったみたいです。

まさに
「しばれ」状態です…。
実感は思ったよりないですが。

おかげで
外出も登校以外減ってしまい
撮影ほったらかしで
模型ばかりをいじっています…。

しかも、
明後日に東京に向け出発なのに
準備が全く出来ていない…。

寒さって怖いですね。
(悪いのは自分なんですけどね(笑))



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/20(木) 23:20:36|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅舎の灯と…

IMG_6553.jpg
石北本線 呼人駅 12月15日

IMG_6555.jpg
同上


暗闇の

彼方に光る一点を

今駅舎えきの灯と信じつつ行く

_

この言葉は
高倉健さん主演
映画『駅STATION』(東宝1981年)
に出てくる句です。

健さん扮する三上刑事の活躍により
逮捕された通り魔が、
死刑執行直前に
匿名で支援していた三上刑事に
送った手紙に書かれていたものです。

人によって解釈は異なると思いますが
駅にさえ着けばどこにでも行けます。
つまり、希望のようなものです。

どんなに絶望という暗闇に閉ざされていても
彼方に見える灯を希望と信じて
前に進んでいく…。

呼人駅の夜は
そんなことを
私に考えさせました。


さて、
間もなく今年も終わりですが
明々後日から年明けまで
東京の実家に帰ります。

前回は
貧乏人の身分で寝台特急に
悠々と乗ってしまったので
今回は
北海道&東日本パスを使って
鈍行で帰ります。
(夜行急行はまなすは乗りますよ(汗)。)

ということで
明々後日から二週間ほど
ブログ更新及び他サイト様の訪問を
お休みします。

よろしくお願いします。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/19(水) 19:00:04|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

往くもの、帰るもの

IMG_6464.jpg
石北本線 呼人駅 12月15日

IMG_6489.jpg
同上

今日は大荒れの北海道。

網走も吹雪によるホワイトアウトが起こり
コンビニから自宅まででも
遭難しそうな勢いでした。

明日も今季一番の冷え込みとの
予報ですから
怖いですね。
(撮影どうしよう…。)


さて
今日の写真は
呼人駅の跨線橋から撮ったものです。

呼人駅は無人駅ですが
列車交換設備があり、
時間によっては
往復の列車をまとめて見れます。

まあ
一枚目が本命で
二枚目はとりあえずですが…。


網走から往くものと
網走へ帰るもの達を乗せて…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/18(火) 19:37:23|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の普通列車

IMG_6400.jpg
石北本線 網走~呼人 12月15日

IMG_6404.jpg
同上

以前のオホーツク号と
同じ所での普通列車です。

北海道カラーの気動車と
雪景色はなかなか絵になりますね。
(タラコ色が網走に来るとうれしいですが…。)

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/17(月) 20:51:46|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汽車の灯

IMG_6528.jpg
石北本線 呼人駅 12月15日

IMG_6551.jpg
同上

呼人駅の情景です。

いずれも三脚なしでバルブをしたので
厳しい状態ですが。

それにしても
雪景色の中の
汽車の灯は
とても暖かそうですね。

温度的にもそうですけど、
なにか
人の温もりと同じようなものを感じます。

きっと
夜汽車に乗って
帰るべきところに戻る人たちの
温もりでしょうか…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/16(日) 23:03:06|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪原を駆けて

IMG_6420.jpg
石北本線 網走~呼人 12月15日 オホーツク1号

IMG_6448.jpg
同上 オホーツク6号

どこにいこうか迷った挙句
今日は隣駅の呼人に行ってきました。

前までは自転車で行ってましたが
今日は列車で。

久しぶりにオホーツク号や石北線の列車を撮り
とりあえず良い結果でした。
(丸瀬布は人がすごかったろうな…)

網走に戻ると
網走発のオホーツク8号が
故障か何かで発車が遅れてましたが
大丈夫なのですかね…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/15(土) 19:40:42|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の桂台駅

IMG_6274.jpg
釧網本線 桂台駅 12月12日

IMG_6291.jpg
同上

網走の雪も治まりましたが
寒さは厳しい毎日です。

さて、
明日は休みということで
どこか行こうと思ったのですが…。

まず、
明日明後日に
遠軽、丸瀬布の森林公園で
雨宮21号(という蒸気機関車)の雪中運転があり
行きたいのですが
金欠で断念。

次に、
久しぶりに
留辺蘂あたりで
石北臨時貨物を撮りに行こうとも
こちらも金欠で断念。

美幌あたりなら
セーフですかね…。

とりあえずお楽しみということで…。

夏の漁業アルバイトのお金も
尽きかけているので
絶賛就活中です。
トホホ…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/14(金) 17:42:29|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高台から見た線路

IMG_6311.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 12月12日

IMG_6319.jpg
同上

網走の鱒浦というところに
絶景ポイントがあります。

綺麗に駐車場まで整備された広場の高台からは
知床山脈から昇る朝日を
オホーツク海と一緒に撮影できます。
(タイトル写真がそうです。)

裏手には
釧網線も走っており、
とてもいい場所な気がしますが…。

実は釧網線は
広場からは幹線道路を挟んだ
向こう側にあります。

そのため
高台からでも大型トラックが来れば
被られてしまいます。

実は
上の写真の列車も
おもしろいほど同時に
大型トラックと並走してやって来ており、
それをよけて撮ったら中途半端な構図に
なったものです。

桂台~鱒浦の間は
オホーツク海と釧網線の間に
ひたすらこの道路が並走するので
海と列車との写真はあまり撮れません。

工夫するしかないですね…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/13(木) 19:38:45|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっ白な朝

IMG_6339.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 12月12日

IMG_6344.jpg
同上

今日も最高気温-2度と
寒い一日でしたが、
久しぶりに撮り鉄の方を
してきました。

今日までの雪で
すっかり銀世界になった釧網路を
列車が力強く進んでいくのは
やはりいいですね。

しかし、
改めて自分の写真を見ると
またいつかあった構図ですね。
列車は顔が命!
なんて個人的には思っているので…。

側面流し撮りも
チャレンジしなければ…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/12(水) 17:18:38|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釧網線より

IMG_6143.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 12月7日

IMG_6237.jpg
釧網本線 藻琴駅 12月8日

最近は雪がよく降る網走。

そのため
撮影はなかなか厳しい状態に…。

列車にも乗りたいですが
年末の帰省費用にお金は節約してます(汗)。

ということで
先週の釧網線の列車たちを。

上の足湯めぐり号(正式名称:摩周&川湯温泉足湯めぐり号)は
季節運行の臨時列車で、
いつもの緑行普通列車が
釧路まで延長運転され、
停車時間が長く設定された
摩周駅と川湯温泉駅で
足湯が楽しめる列車です。(らしいです。)

今季は今月の初めから運転されています。

いつか乗りたいですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/11(火) 16:15:21|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪の今日

IMG_6069.jpg
釧網本線 網走~桂台 12月5日

IMG_6078.jpg
同上

今日は猛?吹雪の網走。

一日中部屋に籠っていたのですが、
コンビニに行こうと外に出たら
腰ぐらいまで雪が積もっていました。
笑うしかなかったですね(泣)。

石北線も全線運休になってましたし
なかなか大荒れの一日でした。

また雪の恐怖を思い知らされた
一日でした…。

写真は釧網線ですが
やはり今日は運休が
相次いでました…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/09(日) 19:15:47|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥公園にて

IMG_6166.jpg
網走市内 涛沸湖 白鳥公園 12月8日

IMG_6191.jpg
同上

今日は
友人たちと白鳥公園に
行ってきました。

本当は朝日も撮る予定でしたが、
言いだしの私が
まさかの大寝坊!!

友人に迷惑かけた挙句
朝日も撮れず…。

始発列車に乗るときは
ちゃんと起きるのですがね(滝汗)

そんなこんなで
白鳥公園では
文字通り白鳥を撮影しました。

この前は一羽しかいませんでしたが
2週間経つうちに
大群になっていました。

湖も全面凍結しており
東京ではまず見られない大自然を
撮影することができ、
満足な一日でした。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/08(土) 18:00:57|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残雪の線路

IMG_6092.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 12月7日

IMG_6114.jpg
同上

今日は関東東北で強い地震がありましたが
ここ網走でも揺れを感じました。
おそらく、私がここに来て初めてだと思います。
三陸では津波警報も発令されましたが
そのときの某テレビアナウンサーが

「逃げてください!東日本大震災を思い出してください!
命を守るために逃げてください!」

と言っていたのが強く印象に残りました。
震災前は棒読みに避難してくださいとしか
言っていませんでしたが、
やはり、あの震災は私たちに大きな衝撃と教訓を
残したのだと思います。

さて、
ここ数日、晴れの日が続く網走では
所によってずいぶんと雪が溶けました。
しかし、
路面はどこもカチカチに凍結しており
よく転びそうになります。

そんな今日は(また)釧網線です。

また明日からは数日は
雪が降りそうです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/07(金) 20:40:51|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出会いは突然に

IMG_6053.jpg
網走市内 12月5日

IMG_6054.jpg
同上

出会いというのは突然で、
願った時にはなく
願ってもいない時に
あるものです
…。

エゾリスの話です。

友人とリスを撮りに行くと
ほぼ見る事はないのですが、
何故か
一人で列車を撮ろうとすると
脇の草むらからひょっこりと
姿を現します。

この子も
昨日の列車写真の撮影の
最中に後ろに現れまして
列車通過後あわてて撮りました。

おかげでピン甘ですが…。

雪の中
がんばっていますね。

私もがんばらないと。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/06(木) 23:29:49|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつのまにか

IMG_6036.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 12月5日

IMG_6050.jpg
同上

昨日から今日の未明まで
網走は大雨だったのですが
朝起きたら
いつのまにか
雪が積もっていました。

ということで
朝の時間を利用して
列車の撮影に行ってきました。

雪質的には
本土のような湿った雪でしたので
列車の正面にはあまり雪は付着していませんでした。

本当はたくさん列車を撮ろうと思ったのですが
いつかの件で気が滅入ってしまい
朝の下り二本で撤収しました。

まあ
時間が何とかしてくれるでしょう。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/05(水) 15:41:20|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blue and White

IMG_5978.jpg
網走市内 11月28日

IMG_5955.jpg
同上

昨日(今日)は
人間関係に若干のトラブルがあり
自分でも謎めいたものを
書いてしまいました。

人と人が分かり合えるのは難しいですね。

さて
今日は気を取り直して。

この休みはサークルのボランティアが
忙しく撮影に行けず、
今回も以前からの雪景色の写真を。

最近は氷点下という言葉にも
驚かなくなりましたが
やはり朝は寒いですね。

明日の網走は雨が降り
若干気温が上がりそうです。


テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 19:08:33|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やるせない日々

IMG_6000.jpg
網走市内 11月28日

IMG_6011.jpg
同上

人は前を向かなければ
前には進めない。

過去は何度振り返ろうとも
過去のまま。

なぜ、人はこんなにも
過去に執着してしまうのだろう。
_

崩れた人の関係は
元には戻らない。

人間関係は
不協和音。

お互いに歩み寄らなければ
決して解決はしない。
_

ある人は言った
俺は最近一番不幸だ。

では、幸福は一体なんなんだ。

君は一体、他人の心の
どれくらいまでを知っているというのかい。
_

いつも
へらへら笑っているような人間が
突然泣き出した。

人の内面は
誰にもわからない。

だと言って、
本当の自分が今の自分なのか
それが一番わからない。
_

自分を守るために、
自分を偽り続けた。

大学に入り
私は成長したのだろうか。
_


自分の乗るべき列車が走りすぎ、
暗闇のホームに立ちすくむ。

しかし、
駅からは様々な列車が発車する。

その一つに乗ればよい。
_

やるせない日々の走馬灯。

雪は止みそうにありません。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 00:22:05|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマルがいた風景

IMG_3860.jpg
久留里線(千葉県) 久留里~平山 2月19日 キハ30

IMG_3646.jpg
久留里線(千葉県) 久留里駅 同日 タブレット交換

IMG_3960.jpg
久留里線(千葉県) 横田~東清川 同日

IMG_4022.jpg
久留里線(千葉県) 横田駅 同日

北海道、網走は
相変わらず雪が降っていますが、
今日、千葉県を走る久留里線の旧型車両
キハ30が引退ということで
以前、久留里線を訪れた時の写真を
紹介します。


以前から、
久留里線には興味があったのですが
なかなか行く機会に恵まれない路線でした。

しかし、
北海道への渡航決定及び
キハ30の引退決定といった要因が重なり、
まだ肌寒い今年2月に南房総へ行ってきました。

列車のお葬式は正直好きではないのですが
このタイミングを逃したら二度とキハ30を
見れなくなるという思いがこの時は強かったです。

しかし、
まだ久留里線に鉄道好きは
そんなには集まっていないと
思っていたのですが
なんと、
久留里線のタブレットの廃止が近かったらしく
すでに沿線はお祭り騒ぎ(笑)。
相変わらずの下調べ不足でした(泣)。

それでも、
キハ30やタブレットといった
貴重なものを多く見れて
よかったと思います。

明日からは
久留里線も新型車両が
活躍するでしょう。


キハサンマル…

長い間お疲れ様でした…。

多くの人の記憶の中を
走り続けることを願います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/01(土) 20:15:46|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

