網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少しお休みします

IMG_3043.jpg
東北本線 赤羽駅 2月14日

IMG_3052.jpg
同上

いきなり
東京の写真ですが、
明日から一週間ほど
地元の東京に帰省するため
ブログの方を
しばらくお休みします。

というわけで
今日の写真は
今回の帰省で乗車予定の
寝台特急北斗星号を
以前撮ったものです。

帰ってきましたら
旅行記形式で
紹介したいと思います。

それでは
行ってきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/31(水) 19:47:29|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テールライト

IMG_4447.jpg
釧網本線 桂台駅 10月19日

IMG_4451.jpg
同上

もう
10月も終わりですね。

最近は
大学や風邪やらで
撮影に行けず…。

今日はちょっと前の写真です。

桂台駅の近くには
学校があるらしく
夕方のこの時間は
山手線くらいに混んでいます。
(といってもこちらは1か2両編成ですが…。)

ちなみに
上下で列車が違うようですが
この列車は
キハ54とキハ40の2両編成でした。
気動車の汎用性ならではですね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/30(火) 19:10:15|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

能取の星空

IMG_4676.jpg
網走市内 能取岬 10月27日

IMG_4683.jpg
同上 10月28日

もうおとといの話ですが、
天体好きの友人が
めでたく一レフを購入した
ということで
深夜にその友人たちと星空を撮影しに
行ってきました。

最初は原生花園で撮影(前記事参照)
その後は能取岬に移動。
(なかなかの距離です…)

しかし、
普段であれば天の川の
一つ一つの星も見えるような
網走ですが、
この日は月明かりが思った以上にあり
あまり星は見えませんでした。

とりあえず見えやすい
オリオン座を中心に
撮影。

夜間撮影は難しいですね。
時間が経つにつれ
気温も下がっていきましたし。

まあ
これで前から引いていた風邪が
再発したことは
言うまでもありませんが…。

テーマ:夕景・夜景 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/29(月) 16:55:50|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釧網本線の夜

IMG_4665.jpg
釧網本線 (臨)原生花園駅 10月27日

「けれども
ほんとうのさいわいは
いったい何だろう。」

小説「銀河鉄道の夜」の中で
主人公ジョパンニが言ったこの言葉。

「僕わからない。」
そう言って
銀河に消えていった
カムパネルラ。

彼らにとっての「さいわい」とは
一体なんだったのだろう。

生きている事が
果たして幸せなのだろうか。

カムパネルラは
幸せだったのだろうか。


自らを犠牲にし、
他人の幸福を祈る…。


おそらく
これが彼らが到達した
「さいわい」の形では
ないでしょうか。

今の私に
自ら犠牲となって
他人を祝福することが
できるのでしょうか。

果てしなく続く
銀河の闇に、
私は耐えられるのでしょうか。

私にとっての
ほんとうの「さいわい」
を探す。

これが
生きている事なのでしょうか。


釧網本線の夜、
果てしなく続く
銀河の果てで。

そんなことを考えながら。

月夜のプラットホーム。

そこを
猛然と
知床斜里行最終列車が
通過していきました。

人それぞれの
幸せの形を乗せて…。



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/28(日) 10:05:45|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節の変わり目

IMG_4640.jpg
網走市内 10月25日 知床の山々と共に

IMG_4652.jpg
網走市内 同日

風邪が思ったより良くならないので
今日、大学の周りで撮った写真を。


季節の変わり目は大変です。

そんな網走の朝はだいぶ寒く
ストーブももうフル稼働です。

ちなみに、
来週の今日はサークルの関係で
少し東京に帰省します。
経路は
網走からは特急オホーツクで札幌、
そのあとは寝台特急北斗星で東京入り
といった具合です。

楽しみですが
まずは風邪を治さなければなりません…。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/25(木) 18:58:44|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉色の車窓

IMG_4475.jpg
石北本線 キハ54車内 10月21日

IMG_4479.jpg
同上

冷え込んできた網走ですが、
ついに、風邪を引いてしまいました。

この前の北見で、
一緒に車に乗ったり
飲み物飲んだり、家に行ったりした友人が
そのときすでに風邪を引いていて
昨日熱が出たらしいですから。
それはなりますよね…。

ということで
今日行こうとしていた撮影は断念。

しばらく安静にします。

今日は石北線の車内での一コマです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/23(火) 18:46:36|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎ去りゆく季節

IMG_4495.jpg
石北本線 金華~西留辺蘂 10月21日

IMG_4504.jpg
同上

過ぎ去りゆく季節の中で、

人はどれほどの情景に

感動するのだろうか。

流れゆく季節、

それはまるで車窓に広がる

景色のようなもの。

秋を乗せた普通列車は

いつのまにか

遠い彼方へ

走り去っていきました。

過ぎ去りゆく季節の中で…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/22(月) 21:41:43|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩秋と紅葉と臨貨と…

IMG_4529.jpg
石北本線 金華~西留辺蘂 10月21日 8071レ

IMG_4537.jpg
同上

IMG_4543.jpg
同上

IMG_4599.jpg
北見駅 同日


今日は大気が不安定な道東でした。
朝は網走でも大雨が降り
石北臨貨の撮影は絶望的かと思いました。

それでも
天気を信じ、行ってきました。


現地でも雨。
時間が経っても列車はなかなか来ない。

いつかのウヤというトラウマが
脳裏を過り、
日曜日ということもあり
少し諦めかけました。

そのとき
雲が途切れ
日が差し始めたと同時に
山から重厚なジョイント音が響き始めました。

踏切の警報音と心臓の鼓動が鳴り始め
燃えるような紅葉の中、
石北臨貨はコンテナを満載し
私の前を過ぎていきました。


今回は前回の機関車ではなく
B更新色のサンドでした。

この後は
北見で友人たちに会う約束があり
すぐに撤収。

しかし、
上り列車の遅延のせいで
北見行の下り列車は30分くらい遅れてきました。
特急との時間調整もあり
予定よりかなり遅れて北見に着きました…。


とにかく
前回よりもきれいに
臨貨をカメラに収めることができ、
満足な遠征でした。


今の気温は5度くらい。
次の臨貨の撮影はおそらく
雪の中になりそうです。

それでは。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/21(日) 23:53:55|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉の下で

IMG_4428.jpg
釧網本線 網走~桂台 10月19日

IMG_4444.jpg
釧網本線 桂台駅 同日

昨日、
リスの後に撮った
釧網線です。

紅葉がピークになり、
そういえば紅葉と列車の写真を
撮っていないと思い
少なからずですが絡めてみました。

そのあとは
桂台駅にて撮影。

ライトに露出が合ってしまい
アンダー気味ですが。

しかし、
帰宅中の学生に冷たい目で見られるのは
東京でも北海道でも
撮り鉄の運命ですね(泣)。

さて、
明日は若干天気が怪しいですが
また留辺蘂の方で
石北臨貨を撮りに行こうと思います。

紅葉と撮れれば良いですが。

がんばってきます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/20(土) 18:33:54|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾリスの森

IMG_4368.jpg
網走市内 10月19日

IMG_4381.jpg
同上

網走の市内に
桂町という地区があります。

ここは市街地ですが
釧網線桂台駅が近く、
すぐ横の森には
リスやキツネが棲息しています。

エゾリスは高確率で見つかるので
よく列車とリスを撮りに行っています。

今日も
神社近くで目があったエゾリスを
パチリ。

4時に列車を撮影しましたが
5時には真っ暗になり
すぐに撤収しました。

日が暮れるのがかなり早くなりました。

旭川も明日には雪が降るそうで、
冬の足音がついに聞こえてきました。

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/19(金) 18:10:15|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

踏切とキハ

IMG_4283.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 10月17日

IMG_4288.jpg
同上 無理やりな後追い(汗)

北海道は明日、
山間部を中心に雪が積もるそうです。

さすがに網走付近はまだですが
ついに冬が来そうです。

紅葉もピークということなので
何もなければ
今週末に石北臨貨リベンジを
計画中です。

旅行者から見ると
雪は綺麗ですが、
住んでみると
過酷でしたね。
半年前に痛感しました。

さて
最近は鱒浦周辺の写真ばかりですが
理由はショッピング街が近いからです(笑)

買い物のついでに撮影という
感じです。

昨日も対雪用の
装備もろもろを購入していたら
諭吉さんが飛んでいきました。
大変ですね。
トホホ

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/18(木) 21:04:45|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サケが上る川の上で

IMG_4347.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 10月17日 

IMG_4308.jpg
網走市内 鱒浦(上写真と同地点) 同日

大学柄、
最近はサケと触れ合う機会が
多いのですが、
(サケと触れ合う?)
今日
市内の鱒浦という場所あたりで
列車の撮影場所を
探していましたら
鉄橋がある小川を
サケが遡上していました。

さすがに
サケと列車のツーショットは
出来ませんでしたが
(一応は列車の下に数匹いるのですが…)
いい場所を見つけました。

しかし、
この小川。
匂いからして
おそらくただの排水路だと思います。

行き止まりともしらずに
サケたちは懸命に
命のドラマを
続けていました。

残酷ですが
仕方ありません。

さて、
大学でもらったサケの半身
どうするか…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/17(水) 19:54:23|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追憶のキハ58

P1120045.jpg
高山本線 西富山~婦中鵜坂 2010年12月24日 キハ58+キハ28 (デジカメ)

P1110488.jpg
富山駅 同年12月27日 キハ28 (デジカメ)

今日は北海道以外の話題を。

私は列車が好きですが
中でもキハ58系という
気動車がお気に入りです。

しかし、
現在はリゾート列車を除き
すべてが廃車となりました。

全廃になる前…、
私が高校生だった2010年冬、
最後のキハ58定期運用が行われていた
富山県の高山線に行きました。

この時の富山は
急行能登や特急雷鳥
さらに食パンこと419系など
今では見られない列車たちを
見ることが出来ました。

そんな中
私は運用に就いていたキハ58を
ひたすら乗っては撮ってを
やっていました。

上はその写真です。

あれから二年、
私が乗ったキハ58も
解体されたという噂を聞き
落胆していました。

ところが先日、
キハ52型を導入し、
話題となっている
千葉県の三セク、いすみ鉄道が
JR西日本からキハ28(キハ58系)気動車を
購入するというニュースがありました。

しかも、
そのキハ28は
私が高山線で乗ったそのものの
車両だったのです。

これを聞いたときは
信じられませんでした。
もう、うれしくてしょうがなかったです。

いすみ鉄道では
キハ52とキハ28を
連結して運転するそうです。

いつか
東京に帰省したときに
あのキハ28に
会いに行きたいです。

あの吹雪の中に消えていった28を
房総の暖かな陽気の中で…。

_

さて
長い文でしたが
北海道はもう雪が降るという予報が
出されました。
やはり早いですね…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/16(火) 17:22:46|
  2. 他鉄道線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オホーツク夜行

IMG_4252.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 10月15日

IMG_4254.jpg
同上

「今日は買い物行って、ついでに列車を撮ろうと思うんだ」
と友人に話したら、
「じゃあ俺もいっていい?」

ということで
友人の車で
駐車場がある以前のポイントに。

しかし、
日没が思った以上に早く
列車が来るころには
真っ暗に。

結局
流しで耐えようとしましたが
ご覧の通り残念なことに…。

あはは。

それにしても
車は便利ですね。
まずは免許を取らなければ
なりませんが…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/15(月) 19:37:32|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れのオホーツク

IMG_4119.jpg
網走市内 鱒浦 10月10日

IMG_4178.jpg
同上

今日は
津別というところで
大学の実習がありました。

その休憩場所が
相生の道の駅だったのですが
裏手には
旧相生線の終点、
北見相生駅跡を利用した
鉄道公園がありました。

駅舎や構内
キハ22やスハフ44?が保存されており
往時を偲ぶことができました。
(信号てこも動かせました。)

残念ながら
授業で行ったので
写真はありません。
(プラス大雨…)

またゆっくり行きたいですね。

これから用事がありますので
今日はオホーツク海の
夕暮れ時の写真を。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/13(土) 17:37:40|
  2. 風景・自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花色の線路

IMG_4171.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 10月10日

IMG_4174.jpg
同上

今日、
学校へ行くために
バス停で待っていたら
雪虫が飛んでいました。

小さな青いコバエみたいな虫ですが
これが来ると
もうすぐ雪が降るそうです。

そんなことが
三浦綾子さんの小説
「氷点」に
書かれていた気がします。

まもなく雪と列車の写真が
撮れそうですね。
(行動範囲は恐ろしいほど限定されますが…。)

上はこの前と同じく
前ボケの列車写真ですが、
ちょっとやりすぎた感があり
反省…。

がんばります。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/12(金) 19:59:31|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋はどこに行った…

IMG_4195.jpg
網走市内 大学構内 10月11日

IMG_4182.jpg
同上

すっかり網走は
秋らしい景色になりましたが
最低気温は10度を下回っています。

東京出の私にとっては
初冬の陽気です。

秋はどこに行った…
そんな感じです。

紅葉もいい頃なので
また石北臨貨を撮りに行きたいですが
今週末は大学の実習が詰まっており…。

意外と忙しい
大学生活です。

というわけで
大学内で撮影。

シカを飼っている時点で
北海道らしい大学ですね。
(さらにそれを加工したり食べたりするすごい大学ですが…。)

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 18:37:56|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ

IMG_4137.jpg
釧網本線 桂台~鱒浦 10月10日

IMG_4144.jpg
同上

どうも
久しぶりの更新です。

忙しかった学園祭も
無事にひと段落し
今日は夕方に釧網線を撮影。

つい最近、
鉄道写真家、
中井精也氏の「撮り鉄」という本
(そのままですね)
を買ったのですが、
その中に
望遠レンズの前に葉っぱをくっつけて
列車を撮る方法が
紹介されていました

ということで
早速トライした写真が
上のものです。

なかなかいい感じですね。

また息を吹き返しましたので
がんばって更新していきたいと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/10(水) 18:47:26|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オホーツクの空で

IMG_3235.jpg
網走市内にて トビ

最近は更新が鈍っていて
すみません。
学園祭がはじまり、
忙しいもので。

これが終わればしばらく時間がありそうなので
がんばります。

もうしばらくこのような状態ですが
ご了承ください。

今日は市内のトビの写真を。
(本州にもいますけど…)
列車も野生動物も
早く撮りに行きたいですね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/06(土) 23:39:35|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駅にて

IMG_3203.jpg
釧網本線 北浜駅 9月18日

IMG_3498.jpg
同上

駅は旅の始まり、途上、
そして終わりの場所。

最近はあまり旅をしていないので
なかなか駅の雰囲気を味わえてないですが…。

旅といえば、
昨日、網走駅でサークルの関係で
東京に行くための切符を買ってきました。

経路は自由だったので網走から東京まで
列車で帰ることに。
取れるかどうかわかりませんでしたが
無事に北斗星号のB寝台ソロが取れました。

なんだかんだ、
ブルートレインは初めて(急行はまなす除く)
なので楽しみです。

まずは学園祭…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/04(木) 22:21:27|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オホーツクの顔

IMG_4023.jpg
石北本線 網走~呼人 川向道路(踏切) 9月30日撮影

IMG_4077.jpg
石北本線 網走~呼人 大曲 同日

今日なのか明日なのか、
よくわからない深夜1時の更新です。

学園祭準備(練習)による
生活リズムの崩壊が顕著になってきましたが
この前撮りましたオホーツクの写真をアップ。

本当は、
この日に石北線を撮る予定では
なかったのですが
駅前で昼食を取っていたら
ちょうど下りオホーツク1号の到着時刻だったので
駅横の構内踏切で撮影。

そうしましたら、
後尾に白ボウズが付いていたので
折り返しも大曲にて撮影しました。
(ちょうど雨に降られました。泣)

最近
白ボウズの遭遇率が高いですね。

さて
忙しい日々ですが
次は一体いつ撮影に行けるか…。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/03(水) 01:24:26|
  2. 石北本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市街地の線路

IMG_3888.jpg
釧網本線 網走~桂台 9月30日 網走の鉄道ジオラマ?

IMG_3900.jpg
同上

今週末に
大学の方で学園祭があります。
そのため、
サークルが活発化し
(2サークル入っているので。)
あまり時間がない日々です。

それでも
昨日は市街地の方で
写真を撮影。

一枚目の写真は
カメラの機能で
ジオラマ風にしてみたものです。
なかなか面白いですね。

そういえば、
今週末は
網走駅開駅100周年のイベントが
行われます。

私は前述の通り行くのは難しそうですが…。
ちょうど来月、東京に帰省するので、
その切符を買いに行くついでに
見られたらと思います。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/01(月) 22:33:36|
  2. 釧網本線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

