網走発 オホーツクの風

流氷の街・オホーツク網走から、あの日見た列車の影を追って…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪が続く日に

IMG_7497.jpg
釧網本線 止別―浜小清水 14年2月12日 流氷ノロッコ4号 (再掲)

諸事情でバタバタとしているうちに
もう2月になってしまいました。

網走はすでに流氷観光シーズンに入り
昨日から釧網線の流氷ノロッコ号の運転も始まる予定でした。

しかし、
オホーツク海側の暴風雪により
昨日からノロッコ号を含む釧網線が全面運休になってしまいました。

ほぼ一、二週間に一度、暴風雪が続くこの頃は
すっかり家に籠ることが多いです。

2月中も予定が詰まっていますが
時間を見つけては
ノロッコ号の雄姿をまた見に行きたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/01(日) 21:48:18|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スターライトオホーツクwithKAGAYA号運転!

IMG_1226RA.jpg
石北本線 北見 8月2日

IMG_1200RA.jpg
石北本線 列車内 同日

IMG_1262RA.jpg
石北本線 金華 同日 列車の撮影に勤しむKAGAYA氏 (撮影・掲載承諾済)

先日の8月2日、
MOTレール倶楽部と石北本線利活用推進連絡会が主催する、
スターライトオホーツクwithKAGAYA号が
石北線網走―金華間で運転され
私もレール倶楽部の一員として乗車してきました。

過去にもスターライトオホーツク号は運転されたのですが
今回はプラネタリウム作品やイラストで知られています
デジタルペインティングアーティストのKAGAYA氏と乗車、
ヘッドマークや内装をプロデュースする形で運転されました。

実は私、以前からKAGAYA氏のファンで
特に代表作の「銀河鉄道の夜」は
地元のプラネタリウムをはしごして見に行った程でした。
なのでまさか網走でお会いできるとは思いもせず。
乗車中はすっかりテンションが上がってしまいました。

KAGAYA氏もとても良い方で
写真撮影やサインなども快くしてもらいました。
また、ネット上での掲載も良いとの事なので
今回一番印象の強かった
KAGAYA氏が車掌姿で列車を撮る姿の写真を…。

イベントの内容は多くありましたが
詳細につきましてはMOTレール倶楽部公式Facebookをご覧ください。

また、このような楽しいイベント列車の運転により
列車の利用価値が深まっていくと良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
  1. 2014/08/03(日) 09:32:38|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しばらくお休みします

IMG_8225.jpg
釧網本線 北浜―藻琴 2月21日 流氷ノロッコ4号

お知らせが遅くなりましたが
明日からしばらくの間
東京への帰省を兼ねた旅に出ますので
その間ブログ更新及びコメント返信、
他ブログ様の訪問をお休みさせていただきます。

今回は廃止間際の江差線の訪問と
関東周辺と北陸、信越方面の撮り鉄がメインとなりそうです。

復帰予定は4月以降となりそうです。

よろしくお願いいたします。

それでは行ってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/11(火) 20:36:51|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤算

IMG_8937AR.jpg
釧網本線 桂台 3月4日 流氷ノロッコ4号

一昨日まで海いっぱいに広がっていた流氷は
昨日、下町に出かけた頃には
見る影もありませんでした。

一度接岸するとずっとそこにあるような
イメージの流氷ですが、
風向きによって一晩で現れたり消えたりします。
本当に見れるかどうかは運次第ですね。

さて、今日の写真は久しぶりに桂台で駅撮りしたものです。

本当はもう少し引いた画で撮ろうとしたものの
思ったより機関車が大きく
顔がドーンといった風の写真に…。
誤算な写真ですが
まあこれはこれで良いかなと。

明日はまた道東地方で吹雪の予報です。
外出は避けたいですが
所用で出なければならないので気をつけます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/03/05(水) 19:59:03|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オホーツクの風を感じて

IMG_8088.jpg
釧網本線 浜小清水―北浜 2月21日 流氷ノロッコ2号

最近は道内の天気も穏やかになり
ようやく最高気温がプラスになりはじめました。

今日は、先週久しぶりに定番撮影地の
トウフツ川橋梁でノロッコ号を撮影したときの写真を。

写真では見えづらいですが
機関車の足元にはオオハクチョウが、
列車に隠れた海際に積まれた土砂の上には
オジロワシがいました。

真横から撮ると流氷はあまり映らないですが
オホーツクの風が感じられるような写真になりました。

もっとも
今は感じているのは「風邪」の方で
撮影はお休み中です…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 00:26:08|
  2. 臨時列車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

シミカツ

Author:シミカツ
東京出身。
北海道網走市在住
の大学生です。
網走周辺の鉄道風景を中心に
風景、動物写真を
のんびりと撮っています。
まだまだ撮影技術は未熟ですが
よろしくお願いします。

リンク等はフリーです。
画像の無断使用等は
固くお断りいたします。
また、記事と関係ないものと
こちらで判断したコメントについては
削除いたしますのでご了承ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

釧網本線 (158)
石北本線 (158)
根室本線 (13)
宗谷本線 (4)
函館本線 (5)
富良野線 (0)
千歳線 (5)
江差線 (9)
臨時列車 (40)
他鉄道線 (15)
廃線跡 (24)
保存鉄道 (8)
動物 (22)
旅行 (11)
風景・自然 (40)
撮影地 (1)
お知らせ (9)
未分類 (6)

来訪者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

